記事一覧

プレミア7Vol-2

ファイル 805-1.jpg

8月11日(祝)

当店から程近い、京急蒲田駅の端向かいにある大田区産業プラザ(通称PIO)にて

プレミア7Vol-2
(7フィートテーブル32台、9フィートのウィラカテーブル5台を設置)が開催されました。
また、GP-4(JPBAグランプリ)が共同開催されました!

ダブルス(ペアマッチ)には
私とサカグチさんペア、アサクラさん親子ペア、ヨネクラ夫妻ペア、ウスイさんとヤマダさんペア
総勢8名で出場してきました。

ペアのSL上限は「14」男子プロとSAクラスはSL「10」のJPAスコッチダブルスがベースで
ローカルルールを足したルールです。
簡単に言うと、ポケットできなかったら、常にフリーボールスタートです。
但し、9ボールの時はフリーボールになりません。
そして、45秒ルール(延長無し)、45秒以内ならフルにコーチングOKというルールです。

定員168ペアのところ、96ペアだったようです。
グループのラウンドロビンで1位と2位にワイルドカードを含めたペアが、ベスト64からのシングルトーナメントに進出。

女子プロの栗林美幸プロ、平口プロ、久保田プロがダブルスに出場されてました。
他にも福田プロなども参加されてました。

さて試合は
私とサカグチさんペアは一勝二敗でバンキング対決に・・・
私が撞きましたが、負け・・・
アサクラさん親子ペア、ウスイさん、ヤマダさんペアも予選敗退。
前回大会ベスト8のヨネクラ夫妻ペアは今回も予選通過!
決勝トーナメント一、二回戦を勝ち上がり、ベスト16戦で・・・
ゲームボール対決でしたが惜敗。9位タイ。入賞ならず。

そして、ダブルスと平行して行なわれている、シングル戦(64枠、9ボール、3先、交互ブレイク)に
私、ウスイさんが出場しました。
私とウスイさんは準決勝に進出も・・・前回大会同様、同門対決。
私がマスワリスタートもポジションミスとブレイクノーインで1-3で敗戦。
私はいつもの3位タイ(笑)
ウスイさんは決勝で山水所属のタザキさんに3-1で勝って優勝~!

Pioでプレミア7を開催の時はアリスの近所だからか?
シングルスはアリス勢で連覇です!

GPとの共催でしたが、待ち時間、空き時間では出場者はGP決勝トーナメントを観戦できました。
因みにアリス専属プロの菅原プロは前日の予選で早瀬プロに負け敗退。

プレイヤーは多分にやりづらさはあったように思いますが、
ファンの獲得など、裾野を広げる為には良い機会だったように思います。
にしても、大井プロは圧巻でした。

皆さん、楽しんだようです。それが一番ですね。

次回は11月4日にロサで開催予定とのこと。

写真はプレミア7さんより拝借。