記事一覧

JPA 9-Ball Scotch Doubles 2019 Summer

ファイル 802-1.jpgファイル 802-2.jpg

8月4日(日)

バグース新宿店にて恒例のJPAダブルス戦が開催されました。

JPAアクティブメンバー(現在活動中)のみしかエントリーできませんが、エントリー受付開始から30分ほどで定員になってしまう、人気の大会です。
今回も過去最高タイの159ペアが出場!

さて、ALICEからは12ペアが参戦。

予選は159ペアを3ペアずつ53組でリーグ戦を行い、1位のチームが完全抽選の53ペアによるトーナメント戦となります。

ALICE勢12ペア中、予選を通過できたのは、3ペア!

決勝トーナメント一回戦でヨネクラくん、シライくんのペアが敗退。

フキノさん、アサクラさんのペアはベスト16の賞典一歩手前で敗退。

私のペアは初戦を負け、2試合目を必死で勝ち、バンキングサドンデスに持ち込みます。
バンキング対決では私が負けて、2回転目をなんとか勝てました。
薄氷の予選通過でした!

私とミカミさんのペアは、最大の山場だった予選リーグを通過できたあとは、ペアの息も徐々に合い。
また、展開も味方し、あれよあれよと、準決勝へ
準決勝では3モア対4モアで私が8番を痛恨のカタカタ。
完全に負けパターン・・・なのに!ターンが隠れます。
しかし相手のSL9の方がナイス空クッションで万事休す。
SL4の方がほぼゲームボールのミドルレンジ9番をターンしてくれましたが、相方のSL2のミカミさんが見事に決めてくれました~!
そして決勝戦に進出してしまいました!
決勝戦のテーブルはブランズウィック6。新宿バグースに一台だけ設置されているテーブルです。
トーナメントエディションなので、ポケット幅1.9個くらい。
新しいクッションでしっかり跳ねます。
SL3と2の女性ペア。相手のペア、決勝では力を出せなかった感じでしたので、経験の差でしょうか?
優勝することができました~
私のダブルスの優勝は2回目!

賞金の折半した約5万円はお店の設備にまわしたいと思います(笑)

朝一の予選出場から、敗退したのにもかかわらず、最後まで残って応援してくれたALICEの皆さんの応援パワーが本当に力になりました~

相方のミカミさん。私とのペアが決まってから、猛練習してくれました!その成果が出てましたね。
「バンキングを取って(もしくはラストボールを入れて)、ブレイクで確実に加点する。」
JPA9ボールは、本当にこれ大事っす!

写真はJPA様より拝借しました。
写真では笑っているつもりなんですが、寝ないで行っているからか?笑顔になってないくらい疲れてますね(笑)