記事一覧

プレミア7 Vol-1

4月28日(日)

当店から程近い、京急蒲田駅の端向かいにある大田区産業プラザ(通称PIO)という特設会場(7フィート42台!)にて、
プレミア7Vol-1が開催されました。
ダブルス(ペアマッチ)に
私とサカグチさんペア、菅原プロとアサクラさんペア、ヨネクラ夫妻ペア、ヒロセくんとシモウラさんペア、フジタくんとヒラノくんペアの
総勢10名で出場してきました。

ペアのSL上限は「14」男子プロは「10」のJPAスコッチダブルスがベースで
ローカルルールを足したルールです。
簡単に言うと、ポケットできなかったら、常にフリーボールスタートです。
但し、9ボールの時はフリーボールになりません。
そして、45秒ルール(延長無し)、45秒以内ならフルにコーチングOKというルールです。

定員168ペアのところ、108ペアだったようです。
グループのラウンドロビンで1位と2位にワイルドカードを含めたペアが、ベスト64からのシングルトーナメントに進出。

USオープン帰りの栗林達プロはエキジビジョンのみでしたが、
奥様の美幸プロ、羅プロ、平口プロがダブルスに出場してました。
他にも福田プロや水下プロなども参加されてました。

さて試合は
私とサカグチさんペア、ヨネクラ夫妻ペア、菅原プロとアサクラさんペアが予選突破!
決勝トーナメント一回戦で私のペアが惜敗にて終了。
菅原プロとアサクラさんのペアは決勝T3回戦で優勝ペアに敗戦。
ヨネクラ夫妻ペアはベスト8で優勝ペアに敗戦でしたが、5位タイ入賞!


そして、ダブルスと平行して行なわれている、シングル戦(64枠、9ボール、3先、交互ブレイク)に
私、菅原プロ、ヒラノくん、フジタくんが出場しました。
ヒラノくんは一回戦敗退。
フジタくんは二回戦敗退。
私は準決勝に進出も・・・菅原プロと対戦。
マスワリスタートもポジションミスで1-3で敗戦。
ということで3位タイ。
菅原プロは決勝でニッカのサトウさんに3-1で勝って優勝~!
菅原プロは相方のアサクラさんに誘われるがまま(エントリフィはアサクラさん持ちで)、ダブルスとシングル戦にエントリー。
ルールも前日まで?のまま出場。
プロのシングル戦での賞典は表彰されるだけです(笑)
しかも、会場に残っていた方の大半が(運営も含む)菅原プロをプロだと知らないようでした(笑)
表彰式で栗林プロが「プロだよ~」と叫んでくれましたが(笑)
今回64名中プロは一人だけだと思います。
むしろ、勝って当然、負ければ寒い!という状況(笑)で、よくぞ優勝してくれました!
専属プロながら、流石です(笑)


そして、同時進行で行なわれている、豪華賞品の抽選会があるのですが、表彰式後に行なわれる
最後の特賞(4K 50インチテレビ)抽選で
ダブルスに出場していた、ヒロセくんがゲット!
これが一番の優勝でした~(笑)


初めての特設会場、7フィートテーブルなどなど
皆さん、楽しんだようです。それが一番ですね。

次回は8月11日に再度、特設会場で開催決定だそうです!