記事一覧

2019 3C チーム戦 第二戦

ファイル 778-1.jpeg

4月6日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が開幕しました。

第二戦はアウェイで獅子歌歌チーム(ニュー文化)と対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
オイカワさん、ヤナイ、ワダヤマさんで参戦!

結果
ワダヤマさん、一勝一敗一分。
ヤナイさん、全敗。
オイカワさ、一勝ニ敗。

トリオ戦も良いところが無かったようです・・・負け。

よって、ポイント5-17で開幕戦に続き大敗。

第三戦は二ヶ月空いて6月8日(土)です。

巻き返しましょう!

2019 3C チーム戦 第一戦

2月2日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が開幕しました。

第一戦はホームでAo-higeチーム(ビリヤード小林)と対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
私、オイカワさん、ヤナイさんで参戦!

結果
ヤナイさん、二勝一敗。
オイカワさん、全敗。
私、一勝ニ敗。

トリオ戦はACCが先行し、先に3モア!でしたが、捲くられて負け。

よって、ポイント6-16で開幕戦を勝利することはできず。

第二戦は二ヶ月空いて4月6日(土)です。

巻き返しましょう!

第8回ピュアアマチュアCUP

ファイル 758-1.jpg

2月11日(祝)10時~

第8回ピュアアマチュアカップを開催します!

このピュアアマカップとは・・・

2017年5月に第1回がスタートしたこのトーナメントは、
店舗主催ではなく、個人発案による「ピュア アマチュア カップ」
というイベントが主催のため、会場を提供してくれる店舗協力のもと参加者全員で作り上げていく、トーナメントです。

PAPP

第8回はALICEにて開催します。

定員48名ですので、お早めに~

奮ってのご参加をお待ちしております!

土師プロ&宮本プロ チャレマ!

3月16日(土)夕方~

JPBA 土師理恵子プロ&宮本理香プロがチャレンジマッチでご来店します!

土師理恵子プロ

宮本理香プロ

夕方くらいからの予定です。詳細が決まり次第アップします!

是非、この機会の対戦をお待ちしております!

MECCA 10周年記念 店舗対抗戦

1月13日(日)

銘苅さん(元JPBAプロ、現日勝亭代表)が10年前にオープンさせた
ビリヤードMECCA、ショールームMECCAの10周年記念
の店舗対抗戦がMECCA横浜店で開催されました!

フォーマットは10ボール、シングル戦×2、ダブルス戦×2
2勝2敗の場合はPK方式のフットショット対決。
シングルトーナメントです。
優勝商品はブランズウィック5!

ALICEチームは1チーム参戦!
メンバーは私、菅原プロ、タニさん、ヨネクラ夫妻の5人体制。

さて、初戦はベスト16からで
ラリーAチームと対戦。
シングル戦一回転目、3先はタニさんVSソノヤマさん
タニさん、2-1で先リーチも・・・決めきれず。負け。
ダブルス戦一回転目、3先は私と菅原プロペアとA&Aのお二人と対戦。
ファーストラック、相手のターンから取りきり体勢で菅原プロがまさかの!まさかの(笑)どイージーミス。0-1。
2ラック目、またも取りきり体勢でまず外れないであろう10番で私がスキッドさせてしまいます(汗)
安全に行き過ぎた置きに行く加減で撞いたからです。0-2。
3ラック目、取りきり体勢で私が8番へポジションミス。
難しいサイドカットを残してしまいます・・・
菅原プロ、入れてくれましたが、痛恨のスクラッチ。スコ負け。
あとが無い状況に・・・
ダブルス戦二回転目、ヨネクラ夫妻はC&Cなので責任ラックは1ラック。
相手はヤマシタさん、サナダさんペア。サナダさんがLのため1セットダウン。
セットは1-2。
ファーストラック、サナダさんのナイス空クッションが決まり、マスワリ体勢も・・・ヤマシタさんが8番でミス!
8番をカナミちゃんが決め、ヨネクラくんも9番を無理せず入れて、ゲームボールはカナミちゃん!一撃で決めてくれました~!
シングル戦ニ回転目、私が出撃!相手はAクラスの方で3先。
なんとか勝って、2勝2敗のタイに持ち込みました~!
場所をギャラリーの多い2階に移動して、フットショット対決。
ジャンケン勝って、先行逃げ切りを狙います(笑)
一番手は菅原プロ!決めてくれます!
ラリー一番手の方、決めれず。1-0。
二番手は私。決めません(汗)・・・1-0。
ラリーニ番手の方、決めれず。1-0。
三番手はタニさん。決めれず。1-0。
ラリー三番手はソノヤマさん。決めます!1-1。
これでタイに。
四番手はヨネクラくん。決めれず。1-1。
ラリー四番手はサナダさん。決めます!1-2。
ピ~ンチ(笑)
五番手はカナミちゃん。これを決めればサドンデス。
そして、大勢のギャラリーが見つめる中・・・


決めれませんでした~


お疲れ様でした~

タニさんがランダムで組んだトリオ戦で準優勝されてました。

横田元プロが作る「讃岐うどん」も食べれましたし、皆さん
楽しんでくれたようです。

10周年、おめでとうございます!

プレミア7 Vol0-3

12月23日(日)

池袋ロサでJUST DO ITさん主催の「プレミア7」というペアマッチに私とイケダさんペア、マゴメさんとショウダさんペア。
サカグチさんは栗林達プロとペア。アサクラさんは栗林美幸プロと組んで、参戦してきました。

ペアのSL上限は「14」男子プロは「10」のJPAスコッチダブルスがベースで
ローカルルールを足したルールです。

簡単に言うと、ポケットできなかったら、常にフリーボールスタートです。
そして、故意ファールも無し。
但し、9ボールの時はフリーボールになりません。
セーフティが有効なのは9ボールの時のみとなります。
セーフティと言っても、手玉と9番をくっつけるセーフティか短短か長長のセーフティのミエルティです(笑)
そして、45秒ルール(延長無し)、45秒以内ならフルにコーチングOKというルールです。

定員90ペアのところ、110ペアまで増枠したそうです。浸透してきたんでしょうね。
22グループのラウンドロビンで1位と2位のワイルドカード10ペアが、ベスト32からのシングルトーナメントに進出。

栗林ご夫妻、藤井プロ(女子)、隼人プロ、羅プロなど、ジャストドゥイット所属のトッププロたちが出場。
他にもJPBAプロが参戦されてました。

そして、私のペアは3敗で早々に予選敗退。
マゴメさん、ショウダさんペアの結果は1勝2敗で予選敗退(汗)
アサクラさん、栗林美幸プロのペアも予選敗退。
サカグチさん、栗林達プロのペアは予選通過し、ベスト16で残念ながら、終了。

ダブルスと平行して行なわれている、シングル戦(32枠、9ボール、3先、交互ブレイク)に私が出場しましたが、ベスト4で12月にプロテストに合格したばかりの小川立致プロと対戦。
少ないチャンスを活かせませんでした。
ということで3位タイでした~


皆さん、楽しんだようです。それが一番ですね。

次回は4月28日に近所の特設会場で開催決定だそうです!

JPBA 野間多美子プロ&宮坂美香プロ

12月15日(土)夕方~

JPBA 野間多美子プロ&宮坂美香プロがご来店しました!

野間多美子プロ

宮坂美香プロ

18時くらいから始まったチャレマでしたが、大阪や湘南からお越しくださった方も居たりと、両プロは3時近くまで、ほぼ途切れることなく対戦してくださいました。

対戦してくださいました皆様、ご観戦の皆様、対戦希望でしたが叶わなかった皆様、ありがとうございました!

また次回、開催の時は何卒よろしくお願い致します。

野間プロのHAKU CUE

超キラキラでした!欲しいっす(笑)

2018 3C チーム戦 プレーオフ

11月17日(土)

関東アマ3C連盟主催の3Cチーム戦プレーオフが新大久保の「ビリヤード小林」で開催されました。(公式戦ではありません)

このチーム戦は年間五試合で出場人数は3名です。(メンバー入れ替えありなので、当チームは6人で回しました)

チーム戦通常の試合形式は個人戦(3対3なので9試合)とエニエニ(白・黄どちら撞いても良い)トリオ戦(一球交代)のポイントによって行なわれます。

今年は14チームが参戦し、上位5チームは年末のチャンピオン戦に進出。

6~9位のチームはプレーオフを行い、1チームのみチャンピオン戦に出場できます。

ALICEからACC(アリス・キャロマーズ・クラブ)がフル参戦し、全体7位でプレーオフに進出しました。


プレーオフは、まず個人戦を3試合して、チーム総合ポイント上位2チームがチームエニエニ(白・黄どちら撞いてもOK)戦で決着をつけます。

個人戦
オイカワさん、三敗。0P
ワダヤマさん、三敗。0P
サノさん、三勝。6P

よって、全体4位で終了。

お疲れ様でした~!

2019年のACCメンバー募集です!土曜日のお昼12時から4、5時間です。ガチンコな感じではありません。お気軽にご参加ください! 

2018 TPA10月度月例会

10月28日(日)
昨年に続き、TPA(東京ポケットビリヤード連盟)の月例会をALICEにて開催しました。
当店専属プロの菅原プロもゲストとして参戦。
38名で4ブロック、ローテーション(1~15番まで順番に入れていきます。1番は1点、15番は15点、1~15番取りきると120点)120点先取のゲームを一人6試合、行ないます。
各ブロックの成績最上位者が、四名によるシングルトーナメントに進出。

予選結果上位
1位 清水さん  全勝
2位 高山さん  5勝1敗
3位 榎本さん  5勝1敗
4位 市原さん  5勝1敗
5位 建川さん  5勝1敗(SPAからゲスト)
6位 私      5勝1敗


そして結果は

優勝・・・榎本選手(TPA)
準優勝・・・高山選手(TPA)
第3位・・・清水選手(TPA)
第4位・・・市原選手(TPA)

今回、ALICEの常連様も3名初参加の方がいましたが、楽しんでいただけたようです。
予選では勝たせていただきましたが(笑)
優勝の榎本さん、おめでとうございます!

今回も38名と多数のご参加でしたが、TPAの皆さんのキビキビとしたプレー、レフリー、大会運営により、常連の皆さんも楽しんでいただけたようですし、19時過ぎには終ることができました。

ローテーションというゲームもそうですが、大会としてレフリーも付くゲームを撞けることで、経験値やプレーの幅が確実に上がると思います。

次回は他の常連様にも是非、参加してもらいたいです。

TPAの皆様、ご参加いただいた皆様、一日お疲れ様でした。
また、よろしくお願い致します!


TPA月例会のフォーマットなどは以下となります。

9:30開始 参加費2500円(飲食別途)
ローテーション120点先取、4ブロックで5~7試合(参加人数により変動)。
各ブロック一位のみシングルトーナメントに進出。

服装は襟付きシャツ着用、ジーンズ、サンダルは禁止。

クラスは問いません。ローテーションでゲームができればOKです。
レフリーもTPAの方が付き添ってくれます。

お気軽にTPAさんにお問い合わせください。

事務局はミッキー&ネプチューンです。  03-3652-9912まで
当店でも受け付けております。      03-3743-3192まで


写真はTPA様より拝借。

3Cチーム戦 第五戦

10月27日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が各地で開催されました。

第五戦はホーム。ニュー文化所属の獅子歌歌チームと対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
私、コウサカさん、オイカワキャプテンで参戦!

結果
私、2勝1分。5P
コウサカさん、1勝2敗。2P
オイカワさん、1勝2敗。2P

ということで、ここまでの勝ち点は9P-9Pの同点!
トリオ戦で勝ったほうが、プレーオフ進出が見えます!

トリオ戦、何とか勝ち!

よって、13P-9P でした~

プレーオフは来月11月17日(土)です。

チャンピオン戦に出たいですね。

ページ移動