記事一覧

JPBA 野間多美子プロ&宮坂美香プロ

2018 3C チーム戦 プレーオフ

11月17日(土)

関東アマ3C連盟主催の3Cチーム戦プレーオフが新大久保の「ビリヤード小林」で開催されました。(公式戦ではありません)

このチーム戦は年間五試合で出場人数は3名です。(メンバー入れ替えありなので、当チームは6人で回しました)

チーム戦通常の試合形式は個人戦(3対3なので9試合)とエニエニ(白・黄どちら撞いても良い)トリオ戦(一球交代)のポイントによって行なわれます。

今年は14チームが参戦し、上位5チームは年末のチャンピオン戦に進出。

6~9位のチームはプレーオフを行い、1チームのみチャンピオン戦に出場できます。

ALICEからACC(アリス・キャロマーズ・クラブ)がフル参戦し、全体7位でプレーオフに進出しました。


プレーオフは、まず個人戦を3試合して、チーム総合ポイント上位2チームがチームエニエニ(白・黄どちら撞いてもOK)戦で決着をつけます。

個人戦
オイカワさん、三敗。0P
ワダヤマさん、三敗。0P
サノさん、三勝。6P

よって、全体4位で終了。

お疲れ様でした~!

2019年のACCメンバー募集です!土曜日のお昼12時から4、5時間です。ガチンコな感じではありません。お気軽にご参加ください! 

2018 TPA10月度月例会

10月28日(日)
昨年に続き、TPA(東京ポケットビリヤード連盟)の月例会をALICEにて開催しました。
当店専属プロの菅原プロもゲストとして参戦。
38名で4ブロック、ローテーション(1~15番まで順番に入れていきます。1番は1点、15番は15点、1~15番取りきると120点)120点先取のゲームを一人6試合、行ないます。
各ブロックの成績最上位者が、四名によるシングルトーナメントに進出。

予選結果上位
1位 清水さん  全勝
2位 高山さん  5勝1敗
3位 榎本さん  5勝1敗
4位 市原さん  5勝1敗
5位 建川さん  5勝1敗(SPAからゲスト)
6位 私      5勝1敗


そして結果は

優勝・・・榎本選手(TPA)
準優勝・・・高山選手(TPA)
第3位・・・清水選手(TPA)
第4位・・・市原選手(TPA)

今回、ALICEの常連様も3名初参加の方がいましたが、楽しんでいただけたようです。
予選では勝たせていただきましたが(笑)
優勝の榎本さん、おめでとうございます!

今回も38名と多数のご参加でしたが、TPAの皆さんのキビキビとしたプレー、レフリー、大会運営により、常連の皆さんも楽しんでいただけたようですし、19時過ぎには終ることができました。

ローテーションというゲームもそうですが、大会としてレフリーも付くゲームを撞けることで、経験値やプレーの幅が確実に上がると思います。

次回は他の常連様にも是非、参加してもらいたいです。

TPAの皆様、ご参加いただいた皆様、一日お疲れ様でした。
また、よろしくお願い致します!


TPA月例会のフォーマットなどは以下となります。

9:30開始 参加費2500円(飲食別途)
ローテーション120点先取、4ブロックで5~7試合(参加人数により変動)。
各ブロック一位のみシングルトーナメントに進出。

服装は襟付きシャツ着用、ジーンズ、サンダルは禁止。

クラスは問いません。ローテーションでゲームができればOKです。
レフリーもTPAの方が付き添ってくれます。

お気軽にTPAさんにお問い合わせください。

事務局はミッキー&ネプチューンです。  03-3652-9912まで
当店でも受け付けております。      03-3743-3192まで


写真はTPA様より拝借。

3Cチーム戦 第五戦

10月27日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が各地で開催されました。

第五戦はホーム。ニュー文化所属の獅子歌歌チームと対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
私、コウサカさん、オイカワキャプテンで参戦!

結果
私、2勝1分。5P
コウサカさん、1勝2敗。2P
オイカワさん、1勝2敗。2P

ということで、ここまでの勝ち点は9P-9Pの同点!
トリオ戦で勝ったほうが、プレーオフ進出が見えます!

トリオ戦、何とか勝ち!

よって、13P-9P でした~

プレーオフは来月11月17日(土)です。

チャンピオン戦に出たいですね。

ビリヤードデイズ

「BD」こと人気ビリヤードブログのビリヤードデイズさんに

当店所属の菅原プロがkamuiの新チョーク「ROKU」についてのレビューを記事にしてくださいました。

BD

「ROKU」当店でも絶賛販売中です。

プレミア7 Vol0-2

ファイル 719-1.jpg

8月12日(日)

池袋ロサでJUST DO ITさん主催の「プレミア7」というペアマッチに私とサカグチさんペア、マゴメさんとシモウラさんペアで参戦してきました。

ペアのSL上限は「14」男子プロは「10」のJPAスコッチダブルスがベースで
ローカルルールを足したルールです。

簡単に言うと、ポケットできなかったら、常にフリーボールスタートです。
そして、故意ファールも無し。
但し、9ボールの時はフリーボールになりません。
セーフティが有効なのは9ボールの時のみとなります。
セーフティと言っても、手玉と9番をくっつけるセーフティか短短か長長のセーフティのミエルティです(笑)
そして、45秒ルール(延長無し)、45秒以内ならフルにコーチングOKというルールです。

ほぼフルエントリーの88ペア、22グループのラウンドロビンで1位と2位のワイルドカード10ペアが、ベスト32からのシングルトーナメントに進出。

栗林プロ、藤井プロ(女子)、隼人プロ、羅プロなど、ジャストドゥイット所属のトッププロたちが出場。
他にも水下プロ、井澤プロもペアマッチに参戦してました。

そして、私のペアとマゴメさん、シモウラさんペアの結果は1勝2敗で早々に予選敗退(汗)
相方のサカグチさん、前回出場した時よりさらに良い感じでしたが、相方の私が要所を決めれませんでした・・・(泣)

ダブルスと平行して行なわれている、シングル戦(32枠、9ボール、3先、交互ブレイク)に私が出場しましたが、ベスト4で前回大会でも対戦した羅プロと再戦。
バンキングからビタビタの羅プロ。マスワリ。0-1。
2ラック目、私がシュートアウト。羅プロがコンビミス。1-1。
3ラック目、マスワリ。1-2。
4ラック目、私が取り出しの難しい1番を攻めて、ファール・・・
万事休すも、羅プロがまさかのターン。踏ん張ってヒルヒル。
最終ラック、マスワリ締め。脱帽っす(笑)
ということで3位タイでした~

皆さん、楽しんだようです。それが一番ですね。

次回は12月だそうです。

2018 CUE'S9月号

今年の夏は「暑い」ですねぇ(笑)

CUE'S9月号が入荷しました~!

先日のジャパンオープンの際、ALICEを拠点にしてくれた
佐藤麻子プロが、CUE'S不定期企画「女子プロに聞いてみた!」
の取材を受け、9月号に掲載されてます!

当店所属の菅原プロも別ネタで掲載されてます!

DVD付き、1300円です。

2018 3C チーム戦 第四戦

7月28日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が各地で開催されました。

第四戦はホーム。藤沢コモルーム所属の湘南ドルフィンズチームと対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
私、ヤナイさん、オイカワキャプテンで参戦!

結果
私、2敗1分。
ヤナイさん、2勝1敗。
オイカワさん、2敗1分。

ということで、ここまでの勝ち点は6-12。
トリオ戦は勝てましたが・・・・個人戦が尾を引き

よって、10-12 でした~(泣)

ホームなのに・・・全く当てれませんでした(泣)

第五戦は三ヶ月空いて10月27日(土)です。

佐藤麻子プロご来店!その2

7月14~16日(土日祝)

2018 ジャパンOPが開催されました。

それに伴い、青森から佐藤麻子プロがALICEにご来店いただきました。
前回は2月下旬の関東レディスOPに出場の際にお寄りいただきました。

さて、佐藤プロの試合は
一回戦は高橋アマに2-7で勝ち!
二回戦は台湾の周プロに2-7で負け。
敗者二回戦は藤枝アマに7-0で勝ち。
敗者三回戦は島崎アマに7-4で勝ち。
敗者最終戦は溝口プロに7-2で勝ち。
ベスト32は周プロと再戦。
0-3とされ、一つ取り返してからマスワリ3連発で4-3!
そこから、シーソーゲームで先にリーチしますが、追いつかれてヒルヒルへ
最終ラック、周プロがマスワリ体勢の4番をミス!
佐藤プロ、落ち着いて取り切って勝ち!
ベスト16は夕川プロ
チャンスもターンも満載でしたが・・・ゴチャついたラックを捌けませんでした。4-8で敗戦。
特設まであと一歩でした。

そして、ALICEのお客様はタニさんとムラオカさんが出場されました。
Day1の予選会場は全員、渋谷のCUEでした。
タニさんは一回戦を2-8で負け。
敗者一回戦ヒルヒルゲームとなりましたが・・・惜敗。
ムラオカさんの一回戦
まさかの、スコ負け。
敗者一回戦の相手はGPツアーをアマチュアで優勝経験のある、仙台KEVINのコンノ選手!に8-5で勝って、敗者二回戦は青木プロ。
2-8で負け。

当店専属プロ、菅原プロの結果は置いといて・・・(笑)

お疲れ様でした~

来年は私も出れるように頑張ろう!

2018 3C チーム戦 第三戦

6月2日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が各地で開催されました。

第三戦はアウェイ。ビリヤード小林所属のAohigeチームと対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
ナカザワさん、コウサカさん、オイカワキャプテンで参戦!

結果
ナカザワさん、1勝2敗。
コウサカさん、1勝2敗。
オイカワさん、3敗・・・

ということで、ここまでの勝ち点は4-14。
トリオ戦はハイラン4点!先にワンモアだったそうですが・・・
逆転負け・

よって、4-18の大敗でした~(泣)


第四戦は二ヶ月空いて7月28日(土)です。

ページ移動