記事一覧

2019世界選手権 日本予選

9月23日(月祝)

横浜プールラボにて、2019世界選手権 日本予選が開催されました。
本戦は12月にカタールで開催されます。

私が出場して参りました。

フォーマットは9ボール、7先、交互ブレイク、3Pルール、ラックは1、2、9番ボール固定ランダムラック。

定員32名のところ、25名(プロ12名アマ13名)

さて、試合ですが・・・相手は今年のアマナイン優勝のタナカさん
ブレイク先攻は私から
シュートアウトして、1番セーフティ戦からオープンで回ってきた1番をカタカタ。取りきられて、0-1。
2ラック目、相手マスワリ。0-2
3ラック目、私、マスワリ。1-2
4ラック目、相手のセーフティを当てるもオープン。取り切られて。1-3。
5ラック目、セーフティ戦で、私が取り切り体勢にするも6番でシュートミス。1-4。
6ラック目もセーフティ戦から私が取り切り体勢にするも…7番でシュートミス。1-5。
相手はここまで、ミスというミスは0。
7ラック目、私のブレイクがイリーガル・・・しかし難配置。
相手はパス。取り出し1番を立てキューロング配置をカットにいって、3cmくらい空振りファール(笑)
相手は3ファール狙いでセーフティ。
クソ難しい配置でしたが、ファール回避。3クッションをやってて良かった(笑)
オープン配置の1番を相手がやっとシュートミス。
だけど難配置なので、お互いシュートミスをやり合いますが、私が取れて2-5。
8ラック目、相手が取り出しをミスしてくれますが、私もお返し・・・
しかし、穴カタでターンが来て、なんとか取り切って、3-5。
相手の方がトイレタイム。
9ラック目、正直ミスブレイクでしたが、マスワリ配置。
しか~し!2番から3番で大幅にポジションミス(汗)
サイドバンクで攻めますが、ミス。3-6。相手リーチ。
ここのチャンスを活かせない・・・
10ラック目、4番でセーフティ戦に・・・イージー目のセーフティでしたが、手前の球に先に当たってしまい、ファール。

お疲れ様でした〜。

1時間くらいで終わったので、反省の意味でも上手い人たちの試合を観戦。

最終的にプロランキング上位は安定してますねぇ
要所をね、きちんとおさえます。
隼人プロ、羅プロ、赤狩山プロ、栗林プロ

私には敷居の高い試合でしたが、出て良かったです。

プレミア7Vol-2

ファイル 805-1.jpg

8月11日(祝)

当店から程近い、京急蒲田駅の端向かいにある大田区産業プラザ(通称PIO)にて

プレミア7Vol-2
(7フィートテーブル32台、9フィートのウィラカテーブル5台を設置)が開催されました。
また、GP-4(JPBAグランプリ)が共同開催されました!

ダブルス(ペアマッチ)には
私とサカグチさんペア、アサクラさん親子ペア、ヨネクラ夫妻ペア、ウスイさんとヤマダさんペア
総勢8名で出場してきました。

ペアのSL上限は「14」男子プロとSAクラスはSL「10」のJPAスコッチダブルスがベースで
ローカルルールを足したルールです。
簡単に言うと、ポケットできなかったら、常にフリーボールスタートです。
但し、9ボールの時はフリーボールになりません。
そして、45秒ルール(延長無し)、45秒以内ならフルにコーチングOKというルールです。

定員168ペアのところ、96ペアだったようです。
グループのラウンドロビンで1位と2位にワイルドカードを含めたペアが、ベスト64からのシングルトーナメントに進出。

女子プロの栗林美幸プロ、平口プロ、久保田プロがダブルスに出場されてました。
他にも福田プロなども参加されてました。

さて試合は
私とサカグチさんペアは一勝二敗でバンキング対決に・・・
私が撞きましたが、負け・・・
アサクラさん親子ペア、ウスイさん、ヤマダさんペアも予選敗退。
前回大会ベスト8のヨネクラ夫妻ペアは今回も予選通過!
決勝トーナメント一、二回戦を勝ち上がり、ベスト16戦で・・・
ゲームボール対決でしたが惜敗。9位タイ。入賞ならず。

そして、ダブルスと平行して行なわれている、シングル戦(64枠、9ボール、3先、交互ブレイク)に
私、ウスイさんが出場しました。
私とウスイさんは準決勝に進出も・・・前回大会同様、同門対決。
私がマスワリスタートもポジションミスとブレイクノーインで1-3で敗戦。
私はいつもの3位タイ(笑)
ウスイさんは決勝で山水所属のタザキさんに3-1で勝って優勝~!

Pioでプレミア7を開催の時はアリスの近所だからか?
シングルスはアリス勢で連覇です!

GPとの共催でしたが、待ち時間、空き時間では出場者はGP決勝トーナメントを観戦できました。
因みにアリス専属プロの菅原プロは前日の予選で早瀬プロに負け敗退。

プレイヤーは多分にやりづらさはあったように思いますが、
ファンの獲得など、裾野を広げる為には良い機会だったように思います。
にしても、大井プロは圧巻でした。

皆さん、楽しんだようです。それが一番ですね。

次回は11月4日にロサで開催予定とのこと。

写真はプレミア7さんより拝借。

ビリヤードYouTube番組のご紹介

ALICEからJPA9ボールにも参加している、常連様が製作している
YouTubeの番組です。

ALICEの近所に越されてきて、元号も令和になったということで
何か新しい趣味を始めてみようとご来店され、あれよあれよとJPAに参加して・・・
という流れで、ビリヤード成長日記として開設されました!
よろしければ、ご覧ください。

YOMA-Billiards Diary-

TOP'Sクラウン

7月6日(土)

自遊空間西浦和にてTOP'Sクラウンという大会が開催されました。

TOP'Sとはオープン戦で、今シーズンは3戦開催されます。

一戦目はスプリントと言って、9ボール、5先、勝者ブレイクで開催されました。優勝は平口プロでした。

そして、クラウンは2戦目で9ボール、7先、勝者ブレイクです。
定員128名ですが81名、シングルトーナメントです。

私、ムラオカさん、菅原プロが参戦。


ムラオカさんは2回戦で森野プロに勝ちましたが、
3回戦でミツハタさんに2-7で負け。

私は一回戦はスティンガーのテラダさん
5-3にする8番を入れラッチ・・・で4-4からの4-5、5-5、5-6で
テラダさんが二連マス絞めの7番でターンくれました!
取ってヒルヒル!最終ラックはマスワれました。
二回戦はVIVAPOOLのヤマザキさん
この試合も4-3にするところでイージーミス・・・3-4からの4-4、4-5、4-6から私のフロック絡みで5-6、マスワリでヒルヒル!
最後は私がシュートアウト。予定より転がりましたが難配置。
取りきられて、負け。

菅原プロはベスト16に進出。
羅プロと対戦。羅プロのファールから取った次ラックのブレイク番
と羅プロのブレイクスクラッチのラックを菅原プロがポジションミスで取れなかったのが・・・悔やまれます。
羅プロはシュートミスは無かったし、上手かったっす。
4-7で負け。

お疲れ様でした~

8月17日(土)に開催されるTOP'S第3戦「FOOT(フット)」9ボール、9番フット、7先。
にも出たいです。

2019 3C チーム戦 第三戦

6月8日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が開幕しました。

第三戦はホームでfarragoチーム(ビリヤード小林)と対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
ワダヤマさん、オイカワさん、ヤナイさんで参戦!

結果
ヤナイさん、一勝二敗。
オイカワさん、二勝一敗。
ワダヤマさん、二勝一敗。

個人戦は5勝4敗として、トリオス戦へ
トリオ戦はfarragoが先行し、押し切られました~!

よって、ポイント10-12で惜敗。
これで、三連敗です。

第四戦は三ヶ月空いて10月12日(土)です。

巻き返しましょう!

プレミア7 Vol-1

4月28日(日)

当店から程近い、京急蒲田駅の端向かいにある大田区産業プラザ(通称PIO)という特設会場(7フィート42台!)にて、
プレミア7Vol-1が開催されました。
ダブルス(ペアマッチ)に
私とサカグチさんペア、菅原プロとアサクラさんペア、ヨネクラ夫妻ペア、ヒロセくんとシモウラさんペア、フジタくんとヒラノくんペアの
総勢10名で出場してきました。

ペアのSL上限は「14」男子プロは「10」のJPAスコッチダブルスがベースで
ローカルルールを足したルールです。
簡単に言うと、ポケットできなかったら、常にフリーボールスタートです。
但し、9ボールの時はフリーボールになりません。
そして、45秒ルール(延長無し)、45秒以内ならフルにコーチングOKというルールです。

定員168ペアのところ、108ペアだったようです。
グループのラウンドロビンで1位と2位にワイルドカードを含めたペアが、ベスト64からのシングルトーナメントに進出。

USオープン帰りの栗林達プロはエキジビジョンのみでしたが、
奥様の美幸プロ、羅プロ、平口プロがダブルスに出場してました。
他にも福田プロや水下プロなども参加されてました。

さて試合は
私とサカグチさんペア、ヨネクラ夫妻ペア、菅原プロとアサクラさんペアが予選突破!
決勝トーナメント一回戦で私のペアが惜敗にて終了。
菅原プロとアサクラさんのペアは決勝T3回戦で優勝ペアに敗戦。
ヨネクラ夫妻ペアはベスト8で優勝ペアに敗戦でしたが、5位タイ入賞!


そして、ダブルスと平行して行なわれている、シングル戦(64枠、9ボール、3先、交互ブレイク)に
私、菅原プロ、ヒラノくん、フジタくんが出場しました。
ヒラノくんは一回戦敗退。
フジタくんは二回戦敗退。
私は準決勝に進出も・・・菅原プロと対戦。
マスワリスタートもポジションミスで1-3で敗戦。
ということで3位タイ。
菅原プロは決勝でニッカのサトウさんに3-1で勝って優勝~!
菅原プロは相方のアサクラさんに誘われるがまま(エントリフィはアサクラさん持ちで)、ダブルスとシングル戦にエントリー。
ルールも前日まで?のまま出場。
プロのシングル戦での賞典は表彰されるだけです(笑)
しかも、会場に残っていた方の大半が(運営も含む)菅原プロをプロだと知らないようでした(笑)
表彰式で栗林プロが「プロだよ~」と叫んでくれましたが(笑)
今回64名中プロは一人だけだと思います。
むしろ、勝って当然、負ければ寒い!という状況(笑)で、よくぞ優勝してくれました!
専属プロながら、流石です(笑)


そして、同時進行で行なわれている、豪華賞品の抽選会があるのですが、表彰式後に行なわれる
最後の特賞(4K 50インチテレビ)抽選で
ダブルスに出場していた、ヒロセくんがゲット!
これが一番の優勝でした~(笑)


初めての特設会場、7フィートテーブルなどなど
皆さん、楽しんだようです。それが一番ですね。

次回は8月11日に再度、特設会場で開催決定だそうです!

2019 3C チーム戦 第二戦

ファイル 778-1.jpeg

4月6日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が開幕しました。

第二戦はアウェイで獅子歌歌チーム(ニュー文化)と対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
オイカワさん、ヤナイ、ワダヤマさんで参戦!

結果
ワダヤマさん、一勝一敗一分。
ヤナイさん、全敗。
オイカワさ、一勝ニ敗。

トリオ戦も良いところが無かったようです・・・負け。

よって、ポイント5-17で開幕戦に続き大敗。

第三戦は二ヶ月空いて6月8日(土)です。

巻き返しましょう!

2019 3C チーム戦 第一戦

2月2日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が開幕しました。

第一戦はホームでAo-higeチーム(ビリヤード小林)と対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
私、オイカワさん、ヤナイさんで参戦!

結果
ヤナイさん、二勝一敗。
オイカワさん、全敗。
私、一勝ニ敗。

トリオ戦はACCが先行し、先に3モア!でしたが、捲くられて負け。

よって、ポイント6-16で開幕戦を勝利することはできず。

第二戦は二ヶ月空いて4月6日(土)です。

巻き返しましょう!

第8回ピュアアマチュアCUP

ファイル 758-1.jpg

2月11日(祝)10時~

第8回ピュアアマチュアカップを開催します!

このピュアアマカップとは・・・

2017年5月に第1回がスタートしたこのトーナメントは、
店舗主催ではなく、個人発案による「ピュア アマチュア カップ」
というイベントが主催のため、会場を提供してくれる店舗協力のもと参加者全員で作り上げていく、トーナメントです。

PAPP

第8回はALICEにて開催します。

定員48名ですので、お早めに~

奮ってのご参加をお待ちしております!

土師プロ&宮本プロ チャレマ!

3月16日(土)夕方~

JPBA 土師理恵子プロ&宮本理香プロがチャレンジマッチでご来店します!

土師理恵子プロ

宮本理香プロ

夕方くらいからの予定です。詳細が決まり次第アップします!

是非、この機会の対戦をお待ちしております!

ページ移動