記事一覧

第25回東日本ローテーション

ファイル 683-1.jpg

1月21日(日)
池袋「ロサ」にて東日本ローテーションが開催されました!

ローテーションとは
1番から15番まで順番に落としていくゲームです。
1番は1点。15番は15点。1番から15番まで全部入れると、120点です。

参加者64名・・・少なっ

Aクラス180点先取、Bクラス150点先取のハンディトーナメントです。

ALICEからは私とゴトウくん、ヒラノくんの3名が出場。

ヒラノくん、残念ながら・・・MM(負け負け)で終了。

私は勝ち、負け、勝ちで決勝シングルトーナメントに進出も・・・
ベスト32で負け。
忘れないように言い訳を書いておきます(笑)。体調が良くない時は試合をキャンセルする勇気も必要です。(笑)

ゴトウくん
勝ち勝ちで決勝シングルトーナメントに進出し、一回戦、二回戦を勝ち、準々決勝でハイボールで簡単な配置ではありませんでしたが2度のミス。
SPAのサイトウさんに負けて、5位タイでした~。

優勝はSPAの現球聖のキジマさん、強いですねぇ。

お疲れ様でした~


写真は東京ポケットビリヤード連盟から拝借。

2017 9ボールクラシック 冬

ファイル 680-1.jpgファイル 680-2.jpg

12月10日(日)

渋谷のCUEにて9ボールクラシック主催の9ボール メンズ&レディスが開催されました。

フォーマットは9ボール、5先、シングルTです。

ALICEからはゴトウくんが単騎参戦!

ゴトウくん
一回戦はパルのソウマさんにW-1で勝ち。
二回戦はステラのカトウさんにW-3で勝ち。
三回戦はオールドニューのミトベさんにW-2で勝ち。
ベスト16はキャノンボール大森のタワダさんにW-3で勝ち。
ベスト8はAZ.PlaceのマカベさんにW-1で勝ち。
準決勝で残念ながら、優勝したメッカ川崎のサカイさんに3-Wで負け。

3位タイ入賞~!

ゴトウくんは春の10ボールクラシックでも5位タイと、着実にステップアップしてます。
次は決勝戦ですね。

お疲れ様でした~

写真は9ボールクラシックさん、ビリヤードデイズさんより拝借。

第14回JPA×バグース企業対抗戦

ファイル 679-1.jpgファイル 679-2.jpgファイル 679-3.jpgファイル 679-4.jpg

12月3日(日)
バグース新宿店にてJPA×バグース企業対抗戦が開催されました。

ALICEから

フレッシュランチチーム
オビさん、アライさん、イワサキさん

朝日インテックチーム
サカグチさん、ヤマダさん、イトウさん

メリーチョコレートAチーム
ヤオイタさん、ホリオカさん、ヤベさん

メリーチョコレートBチーム
ヤヨイさん、タグチさん、ヤマヤさん

ということで、今大会には4チームが参戦しました!

75チーム225名が参戦したそうです。

予選は5チームリーグ、上位2チーム+ワイルドカードのチームを加えたベスト32からシングルトーナメントとなります。

今回は・・・
メリーチームAと朝日インテックチームが予選通過しましたが・・・
メリーと朝日インテックチームは決勝トーナメント一回戦で終了~(17位タイ)


お疲れ様でした~!

次回は3月かな?

2017アマローテ本戦

11月25、26日(土日)
名古屋市名東区にある「名東スポーツセンター」で開催された2017アマローテ
(アマチュアローテーション 正式名称 第65回全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会)の本戦に出場してきました。

私とゴトウくんがA級の部に出場。
ヒラノくんがB級の部に出場しました。

A級は180点先取で192名。B級は128名。完全Wイリミのトーナメントです!

さて、私の試合ですが

一回戦はイージーなシュートミスはしませんでしたが、ポジションが上手くいかず・・・
3ラック目へ。相手の方が2モアくらいでターンしてくれました。勝ち(汗)

二回戦、ファーストラック取りきり体勢の11番で、体育館の板張りに私の靴のソールが滑りそうな配置の撞きヅラを
エクステもつけずに撞いて穴カタ。
展開が拮抗しそうなところで、相手の方がミスしてくれました。
辛勝。

三回戦、初のTVテーブル!念願叶いました。相手も全国SAのワタナベさん。
さすがに、フワフワしました(笑)
ファーストラック取りきり体勢の12番をイージーミス・・・
とかなんとかで2ラック終って、62-178・・・相手2モア。
3ラック目、相手ブレイクノーイン。
1番セーフティも・・・甘~い(笑)引っ掛けで入れられ、ゲームボールも・・・難配置。ターンきました~!
一個入れてはセーフティを繰り返し(笑)エクステンションも使いきり、5番から残り8個取りきれれば・・・カタチにはしたのに!
5番が穴カタ。チ~ン。

敗者側へ
敗者四回戦くらいになるのでしょうか?
結果から言えば、3ラック目までいきましたが、敗戦。
イージーなシュートミスはしませんでしたが・・・
セーフティや相手からのもらい球でカーブショット一回、1クッションの空クッションを三回、ファールしてしまいました・・・・
四回もファールしては・・・勝てる訳ありません。
最後の空クッションはもう少し考えても良かったと反省してます。


ゴトウくん
負け、勝ち、勝ち、負け。

ヒラノくん
負け、勝ち、負け。

ALICE勢、土曜日で終了。

お疲れ様でした~!

来年も出れれば、出たいです!また経験値が上がったぜ(笑)

2017JPAオータムフェスティバルSL1~3

ファイル 676-1.jpgファイル 676-2.php

11月12日(日)
2017JPAフェスティバルオータムがバグース新宿で開催されました。
SL(スキルレベル)別の9ボールハンディ戦です。

SL1~3の部にはアライさん、シライさん、サカグチさん、ヨネクラくん、カナミちゃんが参戦。

出場者は145名だったそうです。

SL1~3は予選があり3人のリーグ戦です。二勝すれば通過。
一勝一敗で3人が並んだ場合、バンキング対決になります。

6名中・・・アライさん(2015のフェスにてSL2で優勝)とシライさん(去年のフェスにてSL2で3位)と
カナミちゃんはJPAフェス初参戦で予選突破!
3名が決勝トーナメント進出!

カナミちゃん、シライさんは決勝トーナメント初戦で敗退。

アライさん、抽選はベスト48からを引きますが、展開も良く勝ち!
ベスト32戦も安定感あるゲーム内容で勝ち、ベスト16へ

ベスト16戦はゲームボールスクラッチもありましたが、辛勝!

ベスト8戦の相手は小さいお子さんが「ママ~頑張って~!」と応援してたママさんプレイヤー。
スロープレイヤーですが、決めれそうな球は確実に決めるママさん。(レストはかなりの精度でした)
回ったきた配置が難しいアライさん・・・展開が良くないです。
なので、アライさん無理せずセーフティで流れを作ろうとしますが・・・
アライさんもまだSL3なのでセーフティが甘くオープン。
そして、相手のバンクが外れても難配置。
アライさん、ここは時間をかけて、決めてから撞かなきゃいけないのに・・・
迷って、中途半端なショット。案の定「どうぞ」の配置。
そして相手の方がゲームボールでラストチャンスくれましたが、イージー目の配置をミス。その前の中途半端なショットを引きずったと思います。忘れないように記しておきますね(笑)

ということで、アライさんは5位タイでした~!


出場者の皆様、JPA、各位関係者の皆様、お疲れ様でした。

写真はJPA様より拝借。

2017JPAフェスティバルオータムSL4・5

11月5日(日)
2017JPAフェスティバルオータムがバグース新宿で開催されました。
SL(スキルレベル)別の9ボールハンディ戦です。

SL4・5の部にはアサクラさん、ユカさん、ナイトウくん、タマくん、イワサキさんが参戦。

出場者は148名だそうです。

結果です。

JPAフェスティバルは予選があり3人のリーグ戦です。二勝すれば通過。
一勝一敗で3人が並んだ場合、バンキング対決になります。

5名中・・・ナイトウくんとアサクラさんが予選通過も

決勝トーナメント一回戦でともに敗退。


出場者の皆様、JPA、各位関係者の皆様、お疲れ様でした。

第32期全関東選手権

10月15日(日)

毎年、全関東A級、L(レディス)級、C級と・・・何故かB級が開催されない全関東選手権が渋谷のCUEで開催されました。

A級は104名、L級は30名、C級は20名とC級は寂しい限りですが・・・
年間一回となってしまった、公式C級戦。

アリスからC級戦にアライさん、サカグチさん、ウチノさんの3名が出場!

結果

全員、二回戦敗退でした~。

お疲れ様でした~。

http://www.onthehill.jp/archives/20365

2017アマローテ東京予選

9月17日(日)

渋谷のCUEでアマローテの東京予選がありました。
予選通過者は11月25日、26日のアマローテ本戦(愛知)へ出場できます。

私とゴトウくんがA級予選に、ヒラノくんがB級予選に参戦してきました。

A級は180点先取で30名弱、10名が予選突破できます。
B級は120点先取で11名中、8名が予選突破できます。

B級のヒラノくん、朝一のクジ引きで・・・11分の1の予選通過を決めました~(笑)
負けても通過ですが、一試合こなさなければなりません。
ゲームボールを撞くも・・・108-120で負け。
しかし、本戦出場!(笑)

そして、A級の試合です。

ゴトウくん
一回戦はオザキさん(TPA)勝ち。
二回戦はマキタさん(千葉?)勝ち。
勝者最終はジョウイさん(メイプル)勝ち。
よって、三連勝で予選通過しました!

私の一回戦はシード。

二回戦はモプスのイシカワさん
ファーストラック、少し硬かったです(汗)イシカワさんはいい感じで取り切ってました。3-117で2ラック目へ
2ラック目、7番あたりまでジリジリと展開が向かず、私がファール。
しかし、イシカワさんが7番をミス!。ここから取り切って、最終ラックもなんとか入れれました。勝ち。

勝者最終はサノさん(TPA)
ファーストラック、89-31で折り返します。
2ラック目、私が5番セーフティ。サノさんファール。5番でクラスターを壊しての我ながらナイスショット(笑)
さぁ取りきり体勢の6番を穴カタ(泣)。サノさんに取りきられ、111-129。
最終ラック、7番でセーフティ戦。サノさんが引っ掛けで7番が入れば・・・でしたが、穴前で止まります(汗)
そこから、取り切って、予選通過しました~!


ということで、ALICE勢3名ともに予選通過できました!


ローテーションをやる方は少ないですぇ(淋)とツィート。

第14回JPA×バグース企業対抗戦

ファイル 664-1.jpgファイル 664-2.jpgファイル 664-3.jpgファイル 664-4.jpgファイル 664-5.jpg

7月30日(日)
バグース新宿店にてJPA×バグース企業対抗戦が開催されました。

ALICEから

フレッシュランチAチーム
オオタキさん、オビさん、シミズさん

フレッシュランチBチーム
ワタライさん、アライさん、イワサキさん

朝日インテックチーム
サカグチさん、ヤマダさん、イトウさん

メリーチョコレートAチーム
ヤオイタさん、ハマナカさん、ヤマヤさん

メリーチョコレートBチーム
ヤヨイさん、ホリオカさん、ヤベさん

ということで、今大会には5チームが参戦しました!

75チーム225名が参戦したそうです。

予選は5チームリーグ、上位2チーム+ワイルドカードのチームを加えたベスト32からシングルトーナメントとなります。

今回は・・・
メリーチームBとフレッシュランチAチーム、朝日インテックチームが予選通過しましたが・・・
メリーとフレッシュは決勝トーナメント一回戦で終了~(17位タイ)
朝日インテックチームがあと3歩のベスト8で終了~(5位タイ)

お疲れ様でした~!

次回は年末かな?

2017 ジャパンオープン予選

7月15、16、17日(土日祝)

毎年海の日を絡めた3連休に日本最大規模の出場者数のジャパンオープンが開催されています。

今年のJOには、ALICE菅原プロを含め、私、ムラオカさん、ゴトウくんの4名が参戦。

予選初日の会場は池袋のロサでした。
約450名を120名まで絞ります。10ボール、8先、Wイリミです。

ムラオカさんは初戦でフィリピンのロマーニプロにマスワリ5回出されて、2-8で負け。敗者一回戦ではMECCAの酒井SAにマスワリ4回出されるも、ちょっと踏ん張って(笑)5-8で終了。

ゴトウくん、初戦をLINKの方に8-1で勝ち、二回戦で西の山川プロに3-8で負け。敗者二回戦でフランネルの方に2-8で終了。

私は初戦を大分の方に8-6で勝ち、二回戦で西の野田プロに3-8で負け。敗者二回戦で101の方に8-5で勝ち、敗者3回戦でスポマンの光宗さんでした。
ヒルヒルに追いついて、1番でセーフティが甘くなり、オープン。
取り切られて終了。

そして、当店所属の菅原プロは初日を勝者側を3連勝で、予選二日目のベスト120に進出。
予選二日目は9先、シングルイリミ。
予選二日目も3連勝でベスト16に進出!

決勝トーナメントは竹芝桟橋ニューピアホールの特設会場で行なわれます。

菅原プロはJOでニューピアでの決勝日はプロになってから、これで4回目。
最後は7年前の2010年のベスト8が最高成績でした。優勝したF・ブスタマンテに負けたのを覚えてます。

皆様の応援、よろしくお願い致します!

ページ移動