記事一覧

Grand Prix 第8戦

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは!( ̄∇ ̄)

12月8.9日でGrand Prix第8戦が開催されました。年内最後の試合は9位タイで終了致しました。久しぶりのGP予選通過で嬉しかったです。憧れであった選手との久しぶりの対戦もあったりで、気持ちも昂ぶったのか計4試合こなした後とは思えないくらい帰宅後も元気でした 笑
翌日の決勝トーナメント1回戦ではイマイチ集中しきれず、ズルズル最後までいってしまい終了。来年への課題ですね。また頑張って参ります。

今年も沢山の方達に支えられて、ビリヤードに携わる事が出来ました。試合結果は散々な事も多いのですが、自分なりに選手として最善を求め、顔を上げて生きていけるのは皆様の御陰だと心から感謝しています。

HAKU custom cue Japan 様
KAMUI BRAND 様
billiard Alice 様
リサイクルショップウルカウ 様
向坂製作所 様
Aliceの皆様、nineの皆様!
対戦した皆様、試合観てくれた皆様!
ビリヤードしてる皆様、したい皆様!

今年も1年間、有難う御座いました!
ヾ(≧∇≦)

10月出場した試合諸々。

ファイル 735-1.jpgファイル 735-2.jpgファイル 735-3.jpg

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは!ヾ(≧∇≦)
しばらく更新サボってる間に過ごしやすい気温になりましたね 笑
ビリヤードするにも良い気候です。テーブルコンディションも良いなと感じる日が増えました。

試合結果報告

第9回 東北プロフェッショナルオープン 17位タイ

Grand Prix第7戦 2回戦敗退 VS赤狩山プロ 7-W

試合終盤に尻つぼみな事が多かった10月場所で御座いました。プロになった当初から思っている事なんですが、体力的な事も含め調子の維持など、今の調子のまま…なんて考えてしまうと落ちる速度に追い越されると申しますか…常に向上する意思を持って取り組んでいないと瞬く間に調子を落とします。試合結果が良くても悪くても、立ち止まらずに次へと進む事が大事だと考えてきました。なかなか上手く行かない事も多いですが 笑
GP予選落ちした翌日、アリスではTPAの定例会が行われました。有り難い事にお誘いを受けまして予選リーグのみの参加でしたが、ローテーションというゲームを通して干潟1日、真摯に球に向かう事が出来ました。あまり良くない時も立ち止まらずに。そういう場を頂けた事が嬉しく感じておりました。また参加させて頂けたら幸いです。有難う御座いました。

Grand Prix第4戦

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)
暑いですね。毎日暑いですね。言った所でどうにもなりませんが、暑いですね。

ナインボール9セット先取・勝者ブレイク・スリーポイントルール

ワタクシは大森のキャノンボールさんが予選会場でした。決勝会場は五反田のニッカさん。キャロムで歴史ある老舗です。
先日のGP予選は1発負け。3-w。調子は全体的にそれ程悪くは無かったですが、良い結果に成る程ミスをしない訳でも無く。相手の良いプレイも在っての結果ですが、試合で無難に負ける自分がイヤになる時もあります。で~も。この歳になっても、何年玉撞いていようと、まだまだ上手くも強くもなりたいのです。まだまだ頑張るのであります。

負けた後に試合の観戦をしていると、出場していたアマの方から、もう10年以上も昔の試合の事を、
『あの時、一部始終観てました!』
と、お声かけを頂きました。その試合は相手がいわゆる大御所で、試合中の悪態だけでなく試合後にまで端から見ても因縁をつけられていたという、いわゆる忘れられない試合 (^-^;)
大御所に勝った嬉しさなど感じる事も無く…たまたまその次の試合も勝って…アマ時代からも含めての初めての優勝をしても、達成感すらも全く無く。酷く疲れた事、応援しに駆けつけてくれた仲間たちがもの凄く喜んでくれた事だけが嬉しかった、そんな試合の記憶でした。その方は大御所のファンでしたがそれ以来大嫌いになってしまったと。
『プロは負けた時にこそ真価を問われると思います!』
と話されていました。自分は大丈夫かな?と胸に手を当てつつ (^-^;)
勝った負けたもホント大事。大事にしたい。でもそれだけじゃなく、プロとしての態度。どんなに悔しくても忘れちゃいけないと、改めて感じた1日となりました。
気にかけてくれる皆様、応援してくれる皆様、いつも有難う御座います。モチロン良い結果を求めて、また頑張ります!

第31回 Japan Open

毎日暑い日が続きますね。ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)

予選会場 渋谷のcue
10ボール・8セット先取・勝者ブレイク。

7月14.15.16と、三連休に行われたジャパンオープン。勝ち負け負けの初日で終了。W-5 6-W 7-W 。3日間開催になってからは初めての初日敗退…。
全力で望んでの結果なので致し方なしと、納得しておりましたがメンタルが体調に影響を及ぼす年齢になったのか、その後体調を崩して二日間家で寝込んでおりました。やはり勝てば翌日残りの試合でヒルヒルからのゲームボール飛ばし…体に堪えました 笑;
ジャパンオープンは私がプロになってから1度も欠場した事が無い試合で、現在の自分の出られる試合としては最大の試合である事もあり、気合も入っていたのですが空回りしちゃいましたね。新人か?笑
また来年のジャパンオープンを楽しみに、コツコツ頑張ろうと思います!( ̄∇ ̄)

Grand Prix第3戦

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)

GP第3戦に出場して参りました。なんとGPは今年初出場!否が応でも頑張りたい気持ちでしたが、2回戦で敗退。調子も良く集中していたつもりでしたが、終盤に追いつかれ失速。勝負どころのシュートもセーフティも上手く行かず敗戦となりました。ナインボールの速くてスリリングな展開は、やっていても楽しかったです。負けてりゃ世話無いって話ですが、緊張しつつ楽しいって感覚は、私はいつまでも大事にしたいなぁと思うであります。次戦はジャパンオープン。テンション上げて行きたいと思います!

6/16(土)
予選会場 キャノンボール大森
ナインボール10セット先取・交互ブレイク・スリーポイントルール

1回戦 vsアマ W-2
2回戦 vsアマ 8-W

第30回 北海道OPEN

ビリヤードを愛する皆様、こんにちは( ̄ー ̄ )ニヤリ
北の大地、北海道まで行って参りました!

今年もまた羽田空港に原付で乗り付け、バス待ちの空港利用者から不審者を見るような視線に晒されるトコロからスタート。もはやクセになっております。笑
ちなみにバイク1台の駐車料金は1日500円。ワタクシの家から空港まで電車利用で約1時間。バイクなら30分。時間倹約です。
新千歳空港に到着して真っ先に向かうのは、玉屋ではなく、ホテルでもなく、東千歳バーベキュー。現在は札幌在住のアリス常連様が、気になって気になって仕方が無かったお店へ。一年ぶりの再会トークも弾みます。これがビックリする位は美味しかったという。。
お腹いっぱいにしてから予選会場のキャノンさんにて練習しましたが、全然球が入らない!夜勤明けのまま移動だった事もありましたが。北海道恐るべし。。
ファイル 696-3.jpg

予選 9ボール 7セット先取 交互ブレイク 3ポイントルール ダブルイリミネーション
1回戦 VSアマ W-5
2回戦 VS関P  1-W

敗者最終
    VSアマ W-2

128名シングル 8セット先取
    VS早瀬P W-2

予選最終
    VS小西P W-5

予選2回戦での関プロとの試合では前日の影響か?完全崩壊。ヤバい内容でした(爆;)

最終戦で対戦した小西Pは女子プロで、GPの予選でも対戦した事があります。その時はしっかり負けていただけに、プレッシャーかなり強めでした。この日感じたのは、やはり間違いなく有望な選手である!ということです。
前日に栄養過多となっていたので、朝食以降食事を抜いて予選にアタりました。功を奏したか?夕飯はちゃんと北海道満喫メニューを頂きました( ̄ー ̄ )ニヤリ
ファイル 696-1.jpg
ファイル 696-4.jpg

決勝32名 トヨペット月寒店特設
先日に引き続き8セット先取

1回戦 VS照屋P W-1
2回戦 VS大井P 1-W

北海道オープン、9位タイで終了致しました。決勝会場での2試合は天国と地獄のジェットコースター( ̄∇ ̄;)
朝イチの試合はとても良い感じでしたが、2試合目に完全崩壊。昨日の予選でもそんな感じの試合をして敗者に廻った経験も、全く活かせず。。ユーストテーブルで緊張もしたかな。まだまだですね。

ファイル 696-5.jpg
ファイル 696-2.jpg
上の写真は最高齢参加のアマ選手の表彰と、第1回から今まで一度も欠かさず北海道オープンに出場され続けてきた方の表彰の様子です。今年で第30回、凄いですよね!

気にかけて頂いた皆さん、有難う御座いました。また頑張ります!
お約束ですが。。また北海道に行く道!?( ̄∇ ̄)

第34回 関東open

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄ー ̄ )ニヤリ
今年初のアリスブログの更新です。そう。今年初の試合出場をして参りました。

第34回 関東open
10ボール 9セット先取 勝者ブレイク。GPと同じく負けたらお終いのシングルトーナメントで御座いました。ワタクシの予選会場は渋谷のCUEでした。

1試合目 なんとなく勝ってしまい
2試合目 それなりの内容で勝ち
あと一つ勝てば翌日の決勝トーナメントへ残り。VS津堅Pとの試合は良いトコ殆ど無しという。ストロークの安定感が足らず撞点がズレるミスが出てしまいました。今年になってシャフトを新調しての試合でしたが、気持ち良い打感を感じていただけに結果に繋げられず残念。もっと良くしていきたいと思います。

ファイル 687-1.jpg
さて、今回の関東openにはレデイースも開催されており、試合前日には青森から参戦された 佐藤 麻子Pがアリスに練習しに来てくれました。
去年参加した東北プロフェッショナルopenで、アリス店長が佐藤Pのプレースタイルをとても気に入って、是非とも練習に来てくださいと猛烈にお誘いしたらしく。。快く来てくださいました。
爽やかな人当たりと思い切りの良いショットチョイス。魅力的な選手だと、手合わせしてワタクシもそう思いました。今回 佐藤Pは3位タイの好成績でした。魅了されたファンも多くいるのでは?またの再会が楽しみです。。

第8回 東北プロフェッショナルオープン

ファイル 681-2.jpegファイル 681-3.jpeg

ビリヤードを愛する皆さま、
こんにちは( ̄∇ ̄)
アリス店長さんと共に東北プロフェッショナルオープンに行って参りました!

予選会場 マンデーラビッツ
10ボール 6セット先取 勝者ブレイク

ワタクシはW-1 W-2 と勝ち抜けて決勝会場のプールウェブさんへ。アリス店長は予選で撃沈…轟沈?どうか良い新年を迎えてくださいませ。。
ここで再抽選してシングルトーナメントとなるのですが、朝1番に対戦した選手と再戦するという…そして今度はヒルヒルで負けるという…。まぁらしいと言えばらしい終わり方⁈調子は悪くはなかったので敗戦は悔やまれるところでしたが、良いゲームには出来たと思います。17位タイでした。
出場選手が90名にも満たなかったのは残念。来年は沢山の出場を頂けるようプロ協会共々頑張って欲しいです!来年はもう少し早めに声掛けして出場人数に貢献したいな。。

次に試合結果をアップするのは来年ですね。年中はたくさん応援して頂き有難う御座いました。来年も頑張ります、どうぞ宜しくお願い致します!( ̄∇ ̄)

GP-E 最終戦

ファイル 674-1.jpgファイル 674-2.jpg

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)

11月21・22日で GP-E 最終戦が開催されました。ワタクシはlink北千住さんで予選となりました。
10ボール・9セット先取・交互ブレイク。

1回戦 VSアマ W-4
2回戦 VS東條P 7-W 

難しい場面になっても全体的には自分なりにしっかり意図を持って撞けたと思います。直近の3試合の中では1番マトモに撞けた感。負けではありますが。笑
年内の公式戦としては、これで最後でした。気にしてくれた皆さん、ありがとうございました。まだまだ頑張ります。今後とも宜しくお願い致します( ̄∇ ̄)

GP6

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄ー ̄ )ニヤリ

9月23,24日に開催されたGP6の結果報告です。
10ボール・9セット先取・勝者ブレイク。

1回戦 2-W

・・・・・・・ちーん。( ̄ー ̄;)ピクピク

GPは2試合続けて1回戦負け。うーん、しばらく旅に出るか。。
GPは次戦が最終戦。ちったぁ巻き返したいな。頑張りましょ。

ページ移動