記事一覧

第30回 北海道OPEN

ビリヤードを愛する皆様、こんにちは( ̄ー ̄ )ニヤリ
北の大地、北海道まで行って参りました!

今年もまた羽田空港に原付で乗り付け、バス待ちの空港利用者から不審者を見るような視線に晒されるトコロからスタート。もはやクセになっております。笑
ちなみにバイク1台の駐車料金は1日500円。ワタクシの家から空港まで電車利用で約1時間。バイクなら30分。時間倹約です。
新千歳空港に到着して真っ先に向かうのは、玉屋ではなく、ホテルでもなく、東千歳バーベキュー。現在は札幌在住のアリス常連様が、気になって気になって仕方が無かったお店へ。一年ぶりの再会トークも弾みます。これがビックリする位は美味しかったという。。
お腹いっぱいにしてから予選会場のキャノンさんにて練習しましたが、全然球が入らない!夜勤明けのまま移動だった事もありましたが。北海道恐るべし。。
ファイル 696-3.jpg

予選 9ボール 7セット先取 交互ブレイク 3ポイントルール ダブルイリミネーション
1回戦 VSアマ W-5
2回戦 VS関P  1-W

敗者最終
    VSアマ W-2

128名シングル 8セット先取
    VS早瀬P W-2

予選最終
    VS小西P W-5

予選2回戦での関プロとの試合では前日の影響か?完全崩壊。ヤバい内容でした(爆;)

最終戦で対戦した小西Pは女子プロで、GPの予選でも対戦した事があります。その時はしっかり負けていただけに、プレッシャーかなり強めでした。この日感じたのは、やはり間違いなく有望な選手である!ということです。
前日に栄養過多となっていたので、朝食以降食事を抜いて予選にアタりました。功を奏したか?夕飯はちゃんと北海道満喫メニューを頂きました( ̄ー ̄ )ニヤリ
ファイル 696-1.jpg
ファイル 696-4.jpg

決勝32名 トヨペット月寒店特設
先日に引き続き8セット先取

1回戦 VS照屋P W-1
2回戦 VS大井P 1-W

北海道オープン、9位タイで終了致しました。決勝会場での2試合は天国と地獄のジェットコースター( ̄∇ ̄;)
朝イチの試合はとても良い感じでしたが、2試合目に完全崩壊。昨日の予選でもそんな感じの試合をして敗者に廻った経験も、全く活かせず。。ユーストテーブルで緊張もしたかな。まだまだですね。

ファイル 696-5.jpg
ファイル 696-2.jpg
上の写真は最高齢参加のアマ選手の表彰と、第1回から今まで一度も欠かさず北海道オープンに出場され続けてきた方の表彰の様子です。今年で第30回、凄いですよね!

気にかけて頂いた皆さん、有難う御座いました。また頑張ります!
お約束ですが。。また北海道に行く道!?( ̄∇ ̄)

第34回 関東open

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄ー ̄ )ニヤリ
今年初のアリスブログの更新です。そう。今年初の試合出場をして参りました。

第34回 関東open
10ボール 9セット先取 勝者ブレイク。GPと同じく負けたらお終いのシングルトーナメントで御座いました。ワタクシの予選会場は渋谷のCUEでした。

1試合目 なんとなく勝ってしまい
2試合目 それなりの内容で勝ち
あと一つ勝てば翌日の決勝トーナメントへ残り。VS津堅Pとの試合は良いトコ殆ど無しという。ストロークの安定感が足らず撞点がズレるミスが出てしまいました。今年になってシャフトを新調しての試合でしたが、気持ち良い打感を感じていただけに結果に繋げられず残念。もっと良くしていきたいと思います。

ファイル 687-1.jpg
さて、今回の関東openにはレデイースも開催されており、試合前日には青森から参戦された 佐藤 麻子Pがアリスに練習しに来てくれました。
去年参加した東北プロフェッショナルopenで、アリス店長が佐藤Pのプレースタイルをとても気に入って、是非とも練習に来てくださいと猛烈にお誘いしたらしく。。快く来てくださいました。
爽やかな人当たりと思い切りの良いショットチョイス。魅力的な選手だと、手合わせしてワタクシもそう思いました。今回 佐藤Pは3位タイの好成績でした。魅了されたファンも多くいるのでは?またの再会が楽しみです。。

第8回 東北プロフェッショナルオープン

ファイル 681-2.jpegファイル 681-3.jpeg

ビリヤードを愛する皆さま、
こんにちは( ̄∇ ̄)
アリス店長さんと共に東北プロフェッショナルオープンに行って参りました!

予選会場 マンデーラビッツ
10ボール 6セット先取 勝者ブレイク

ワタクシはW-1 W-2 と勝ち抜けて決勝会場のプールウェブさんへ。アリス店長は予選で撃沈…轟沈?どうか良い新年を迎えてくださいませ。。
ここで再抽選してシングルトーナメントとなるのですが、朝1番に対戦した選手と再戦するという…そして今度はヒルヒルで負けるという…。まぁらしいと言えばらしい終わり方⁈調子は悪くはなかったので敗戦は悔やまれるところでしたが、良いゲームには出来たと思います。17位タイでした。
出場選手が90名にも満たなかったのは残念。来年は沢山の出場を頂けるようプロ協会共々頑張って欲しいです!来年はもう少し早めに声掛けして出場人数に貢献したいな。。

次に試合結果をアップするのは来年ですね。年中はたくさん応援して頂き有難う御座いました。来年も頑張ります、どうぞ宜しくお願い致します!( ̄∇ ̄)

GP-E 最終戦

ファイル 674-1.jpgファイル 674-2.jpg

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)

11月21・22日で GP-E 最終戦が開催されました。ワタクシはlink北千住さんで予選となりました。
10ボール・9セット先取・交互ブレイク。

1回戦 VSアマ W-4
2回戦 VS東條P 7-W 

難しい場面になっても全体的には自分なりにしっかり意図を持って撞けたと思います。直近の3試合の中では1番マトモに撞けた感。負けではありますが。笑
年内の公式戦としては、これで最後でした。気にしてくれた皆さん、ありがとうございました。まだまだ頑張ります。今後とも宜しくお願い致します( ̄∇ ̄)

GP6

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄ー ̄ )ニヤリ

9月23,24日に開催されたGP6の結果報告です。
10ボール・9セット先取・勝者ブレイク。

1回戦 2-W

・・・・・・・ちーん。( ̄ー ̄;)ピクピク

GPは2試合続けて1回戦負け。うーん、しばらく旅に出るか。。
GPは次戦が最終戦。ちったぁ巻き返したいな。頑張りましょ。

Japan Open 30th

ファイル 661-1.jpgファイル 661-2.jpgファイル 661-4.jpgファイル 661-5.jpg

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄▽ ̄)
暑い日が続いても一向に痩せないワタクシの体はホントに健康なの⁈笑

30周年という事もあって、今回のジャパンオープンは男子だけで450人程のエントリーがあったそうです。盛況です。

ジャパンオープン一日目
予選会場 ロサ(池袋)
10ボール・8セット先取・勝者ブレイク・ダブルイリミネーション

調子はまずまずで3連勝。。予選最終の対 嶋野Pとはヒルヒル。それ以外は苦しい局面にならず。
一緒に出場した3人のアリスメンバーは健闘虚しくも初日で全滅。ಠ_ಠ

ジャパンオープン二日目(ロサ)
128名による決勝、シングルイリミネーション。
10ボール・9セット先取・勝者ブレイク

ワタクシ、タイムテーブルってのをチェックしておらず、予定より1時間程早くに会場到着しました( ̄▽ ̄)
昨日は家にケータイを忘れ、今日はスケジュールをチェックし忘れ…何やってるんだかって感じでしたが、人は忘れる生き物って事で良しとする⁈
そんなボケボケの実を食らったかのような忘れ物太郎がどうゆう訳か。翌日の特設ステージ、決勝の舞台に生き残り。なんと7年ぶりにJapan Open ファイナルラウンドに進出です。

ジャパンオープン三日目
竹芝ニューピアホール 特設
10ボール・8セット先取・勝者ブレイク

結果、9位タイでした。
相手の北谷Pの方が早くテーブルに対応出来ていました。真っさらツルツルコンディション、久しぶりに撞きましたが合わせるのに手間取ってしまいました。思っていた程舞い上がる事も無くやれてましたがチカラ及ばず。でも、またこのステージで闘いたいです!そう思える三日間になりました。気にかけて頂いた皆様、ありがとうございました。また頑張りますね〜!( ̄▽ ̄)

名人戦関東B級戦(二次予選)

7月9日(日)

名人戦関東B級戦(二次予選)が渋谷CUEで開催されました。

一ヶ月前のC級戦を通過したゴトウくんが出場!

32名、ローテーション、240点先取、Wイリミです。

初戦はTPAエースのエノモトさん
エノモトさん、1ミスくらいだったそうな・・・負け。

敗者一回戦でSPAの方に勝ち。

敗者二回戦でKPBAの方に負け。チャンスはあったそうです。

無念。また来年~

第33回 関東オープン

ファイル 657-1.jpg

ビリヤードを愛する皆様、こんにちは( ̄▽ ̄)

関東オープン!結果報告です。
私は渋谷のCueが予選会場でした。
10ボール、9セット先取、勝者ブレイクのシングルイリミネーション。
2回戦で梅木Pにヒルヒル負けでした。ヒル前先リーチかけてから負けっていう。前回出場したGPの経験が活きてませんな。同じ感じの負け方。_| ̄|○

次戦はジャパンオープン。しっかり反省&調整して頑張りまするよー! d( ̄  ̄)

2017.GP4

ファイル 654-1.jpg

ビリヤードを愛する皆様、こんにちは( ̄▽ ̄)
6月3日、4日はGP4の予選でした。私はバグース川崎店さんが会場となりました。
ナインボール、10セット先取、交互ブレイク。

1回戦 vs.佐藤アマ W-5
2回戦 vs.井上P W-7
vs.松村Pとの予選最終は…ヒルヒルで負け。
あちゃー(O_O)

ファイル 654-2.jpg
試合後の帰りの電車道は西陽が眩しかったです。気にかけて頂きました皆様、ありがとうございます。また頑張ります。頑張りますよぉ〜!

第29回 北海道オープン

ファイル 644-1.jpgファイル 644-2.jpgファイル 644-3.jpg

ビリヤードを愛する皆様、こんにちは〜( ̄ー ̄ )
第29回 北海道オープンの結果報告です。

今回の北海道オープンは過去最高の出場数だったそうで、204名の参加があったそうです。会場は札幌市のトヨペット月寒店イベントホールでの開催となりました。私は予選、決勝共にトヨペット月寒店の特設会場で試合となりました。
会場は開放感に溢れ、非常に明るい雰囲気。過去の経験を振り返った中でも、かなり上位の素晴らしい特設会場だと思います。運営に携わっていた皆様も爽やかで素晴らしかったです(^^)

さて試合の方ですが、ナインオンフット・交互ブレイク・8セット先取(128名までは7セット先取)
今回はアリスから私以外に2名のアマエントリー。そして札幌在住の元常連さまと揃い踏みでの大会出場でありました。残念ながら皆予選で散ってしまいましたが特設会場での試合はいつも以上にキンチョーしたであろうし、良い経験になったのではないかと思います。
ワタクシは予選1回戦を勝ち、2回戦で丸岡Pと対戦。マイブレイクでイリーガル4回で負け。敗者側に回るも、どうにか翌日決勝Tまで勝ち上がりました。best128での井上Pとの試合で内容良く撞けた事で、調子も上がり勢いで予選通過出来ました。
翌日の決勝Tでは抽選で羅Pとの対戦が決まりました。ユースト放送されながらの試合ではありましたが臆する事なくやれたと思います。ブレイクが上手く行かず4回ものノーイン・イリーガルが災いしたか、残念ながら5-5のスコアから流れを失い、最後もマイブレイクでキックスクラッチから取り切られ負けとなりました。ブレイクに課題の残る2日間でした。でも自信が付いた2日間でもあったと思います。
結果は17位タイ。また北海道に行くどー!!

ページ移動