記事一覧

2019 GP6

ファイル 809-1.jpg

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄ー ̄ )ニヤリ
9/21.22日に開催されたGP6に出場して参りました。

予選会場 西川口Link 10ボール 11ラック先取。
決勝日は習志野のプールカイザーで行われました。

1回戦 VS杉山アマ W-7
2回戦 VS鈴木P  W-9
予選最終 酒井アマ 9-W

一日通して悪くない調子でした。攻守割り切って自分らしくやれていたと思います。何より悩みの種であったブレイクを、試合中に上手く修正していけたのは一番の収穫となりました。最後に負けを決定付けてしまったミスだけが心残りとなりましたが、年間スケジュールも終盤戦。次戦に向けて更に整えて行きたいと思います( ̄ー ̄ )フッ

2019.GP5

この日中にコソ練て訳じゃありませんが。オープン前からコソ練です。笑
ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)
ファイル 806-2.jpg
ファイル 806-1.png

8/24.25とGP5が開催されました。ナインボール11セット先取、交互ブレイク、スリーポイントルール。
ワタクシはLink西川口が予選会場でした。結果は1回戦敗退。取り切りが上手く行かない上に、甘いセーフティで相手に流れを渡し続ける悪循環。入れる事に対して悪いイメージがないのに、手玉さんは『きかん坊』的な感じでした。
悔しがる資格が無いので、資格取得の為コツコツ頑張ります。頑張りますってば!(゜Д゜)

2019.GP第4戦

熱いですね!暑いですね!厚いですね?
ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)

8月10日(土).11日(日)にGP4が開催されました。ワタクシは池袋のロサが予選会場となりました。

予選 10ボール勝者ブレイク 11セット先取。

今回のGP、決勝会場は特設で大田区産業プラザでの開催。今回はプレミアセブンと同時開催という事で、大変盛り上がりが期待される大会となりました。

ワタクシの予選結果は…1回戦はアマの永田さんとフルセット、2回戦で早瀬Pに9-11で負け。一日通して要所でのセーフティに精度が出せなかったです。まぁ反省点はそれだけではないのですが。(T^T)

ファイル 804-1.jpg
さて、一夜明け決勝会場の大田区産業プラザ。同時開催のプレミアセブン出場のAlice店長はじめ常連さん達の応援もあって決勝会場に駆けつけました。プロの決勝トーナメントを観戦する人、ペアマッチやショートマッチで盛り上がっていたり、待ち時間で吞んでる人、ショップ在り体験ブース在り…会場の何処に居ても楽しめてしまう!素晴らしい雰囲気でありました。こう在るべきだなーと感心しきり。ビリヤードを盛り上げて行けるように、微力ながらワタクシも頑張りたいと思った次第です。
ファイル 804-3.jpg
ファイル 804-2.jpg

最後に、プレミアセブンダブルスの試合で『初めてペアでマス割り出ました!』と、ベスト32で負けた後なのに、もの凄く良い笑顔で報告してくれた米ちゃん夫婦の写真をアップさせて頂きます!笑
ファイル 804-4.jpg

女子プロツアー第3戦

ファイル 801-1.jpg

8月3、4日(土日)

バグース六本木で女子プロツアー第三戦が開催されました。

ALICEからはユカリさんと関東遠征の際はスポンサードさせていただいている青森の佐藤麻子プロが参戦!

9ボール、交互ブレイク、3Pルール有。

3日土曜日の予選は64名をWイリミで16名に絞ります。

組み合わせは、ランキング上位16名が振り分けられていて、アマ29名、16位以下のプロ19名が当日抽選です。
土曜日最終のベスト32で敗者側は再抽選となります。

ユカリさん
一回戦で5-Wで高木プロに負け。敗者一回戦で3-Wでミズノさんに負け。

麻子プロ
一回戦
3-Wでナガマツさんに負け。
敗者一回戦
W-2でナンブさんに勝ち。
敗者最終戦
リードする展開でしたが・・・
工藤プロに連マスでヒルヒルに追いつかれましたが
最終ラックをマスワリ締め!
ベスト32
中村プロにW-4で勝ち!

8月4日(日)
ベスト16の相手は最終的に優勝された、栗林プロ
このゲーム、オープニングブレイクのブレイクスクラッチが唯一のミスだったそうです。


この女子プロツアー第3戦に伴い
関東の後藤田佳奈プロと現在、滋賀在住の玉元絵美プロが
7月31日(水)にチャレマでご来店していただけました!

アリスにいらっしゃった、女子プロ3人が決勝日に3人残り
玉元プロは惜しくも3位でした。

お疲れ様でした~

写真はOn the hill様より拝借。

第32回ジャパンオープン

ファイル 797-1.jpgファイル 797-4.jpg

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)
第32回ジャパンオープン、ワタクシは池袋のロサが予選会場となりました。予選初日は10ボール・8セット先取・勝者ブレイクです。勝ち負け勝ちで通過。予選2日目も同じくロサが会場です。128名によるシングルトーナメント。9セット先取で16名まで絞ります。
ファイル 797-2.jpg

一緒に出場していたAlice常連の『村さん』も二日目に残り、『2日目も菅原さんと遊べる~』と言ってくれたのは嬉しかったです。
どうにか二日目にこぎ着けた感のあるワタクシを待ち受けていたのは国内ランキング1位の大井P。ワタクシの第32回ジャパンオープンは、ここで終わりを告げました。夏の終わりを告げられたかのような寂しさ?いえいえ。対戦出来て嬉しかったです。良い集中、良い球撞いて結果を求めたい一心で臨みましたが、相手の内容が素晴らしかった。大井Pは今年度のジャパンオープンを、優勝するべくして優勝したと言える内容で制覇しました。間違いなく彼がこれから高みを目指す上での基準点ですね。かつての奥村さんや高橋さんの様に。頑張ります。
試合観戦しながら、前述の高橋プロとも色々お話させて頂きましたが、こう言った事も選手が一堂に会する大きな大会ならではの事で、大変勉強になりました。
気にかけて頂いた皆さま、ご支援くださるスポンサーの皆さま、有難う御座いました。
m(_ _)m

ファイル 797-3.jpg

Grand Prix east 第3戦

ビリヤードを愛する皆さま、こんにちは。( ̄∇ ̄)

6/15.16でGP3が開催されました。ワタクシは予選で六本木Bagusに行って参りました。梅雨空に負けない爽やかな球が撞けるよう心がけていましたが。季節に見合ったシットリ…ん~ジットりした感じの試合内容。ゲームは10ボール、11セット先取勝者ブレイクで御座いました。

結果、2回戦敗退。

調子は悪くない、むしろ良い感じでした。相手を褒めたいです。試合続くし切り替えて!また頑張ります~(゜Д゜)

第31回 北海道オープン

ファイル 786-1.jpgファイル 786-2.jpgファイル 786-3.jpgファイル 786-4.jpg

ビリヤードを愛する皆さま、こんにちは( ̄∇ ̄)
北の国から?5月25,26日に開催されました北海道オープンに参戦して参りました。

予選
ナインボール7セット先取(128から8セット先取)・交互ブレイク・スリーポイントルール。予選会場は豊平のキャノンさんでした。
不思議と調子はイマイチながら、土が付く事無く予選通過出来ました。日頃の行い大事です。予選日最終戦は田中プロとで、7-5からのアガリ『どフロックマス割り』。太かったです。

決勝 トヨペット月寒店特設会場

8セット先取32名によるシングルトーナメントで、抽選で東海の稲川プロと対戦が決まり、フルセットの末敗退。結果17位タイでありました。
セーフティの精度を上げる事が出来なかったのが展開を有利に出来なかった直接の原因だったかなぁと、色々反省しきりですが、北海道オープンでしか会えない方達にサポートや応援して頂き、充実した遠征となりました。また来年。感謝を結果に反映出来るよう、頑張って参ります。ヾ(≧∇≦)

どうも、店長の中島です。
3年ぶりに北海道OPに出場しました。菅原プロと二人で行ってまいりました。
というのも「プレミア7-シングルス」の副賞OP戦出場3万円補助を使わせていただきました。ありがとうございます。

予選会場はキャノン。
テーブルコンディションは全台2ヶ月前にCPBAラシャに張り替えられていて、キレイな状態でした。
一回戦は大阪のミヤキさんに7-4で勝ち。
二回戦は高木プロ。
高木プロ、ファーストラックのコンビがフロックイン。0-1。
自分のブレイク番を活かせず・・・高木プロはマスワリ3回。
高木プロのシュートミス一回を拾った1ラックのみ。1-7で負け。
敗者二回戦はORCのムラカミさん。ヒルヒルに持ち込みますが、最後はムラカミさんがマスワリ体勢も・・・
4番でネキミスからのシュートミスでターン来ました~!
根性で取りきれました(笑)
敗者三回戦は大西プロ。
私はミス多発してましたが、大西プロの不調により、7-5で勝ち。
敗者最終は大河プロ。
4-4として、9ラック目私の取り出し1番セーフティが甘く、オープン。
難配置でしたが、大河プロがナイス取りきり。4-5。
そして、マスワリで4-6。
11ラック目、セーフティ戦を制し、カタチにしますが・・・
ロングレンジちょいフリを外して、終了。

半年ぶりのオープン戦でしたが、やはりプロとの試合は楽しいです。

第47回 全日本14-1オープン選手権

ビリヤードを愛する皆さま、こんにちは( ̄∇ ̄)
5月11・12日に開催されました14-1の試合に出場して参りました。
久しぶりの全日本14-1オープン選手権はニャンと!負け負け終了。チーン。
でもなぜだろう、やれる事はやっての出場なので気分スッキリ。対戦相手だった香川プロも嶋野プロも、それなりにまとまったランも出てきっと気分スッキリ!?
大先輩の素晴らしいプレイもジックリ観戦させて貰えたし、得るものや反省点に沢山気付かせて貰えたと思います。次戦は北海道オープン。良い準備をして行こうと思います。

2019 GP第2戦

ビリヤードを愛する皆さま、こんにちは( ̄∇ ̄)
4/6,4/7で開催されたGrand Prix east第二戦に出場致しました。

予選(池袋ロサ)
10ボール11セット先取、勝者ブレイク

11-3 vsアマ
11-9 vsアマ
9-11 vs西嶋プロ

最後に負けた試合は、スコアー9-9からリーチをかける10番、サイドスクラッチギリギリ回避しかない球で…サイドの角角角(ガコガコガコッ)から対角コーナースクラッチ致しまして…セット数に加えて冷静さと流れを失い終了致しました~(号泣)

でもガッツリ試合出来たと感じられたので、ポジティブに!捉えております。良い準備をして次戦(14-1選手権)に備えたいと思います。気にかけて頂いた皆さま、有難う御座いました!

2019,GP第1戦

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは。( ̄  ̄ )
3月9日(土)、10日(日)に開催されましたGP第1戦に出場して参りました。ワタクシは池袋のロサが予選会場で御座いました。
ナインボール交互ブレイク スリーポイントルール 11セット先取(予選)


GP1予選結果、初戦突破ならず!でした。
ちーん。(´・_・`)

調子はそこそこに、7-7までほぼミスは無かったです。対戦相手も私もブレイクからランアウト4~5回くらいでていましたが、ミスもまたお互いに4~5回ほどありました。終盤ヒルヒルにするラックでセーフティからチャンスを作るも、2回まわってきたロングショットの4番が決められず、9-W(11)で終了となりました。まだ上げて行ける感触。次戦はもっと頑張れるように良い準備をしていきたいと思います!(゜Д゜)


ALICEから
バグース川崎会場で
ムラオカさんが一回戦で隼人Pに2-11で敗退。
ヒモリさんが一回戦で矢野Pに2-11で敗退。

池袋ロサ会場で
ゴトウくんが一回戦で新井アマに9-11で敗退。


全員一回戦負け・・・

次ッす!

ページ移動