記事一覧

2018アマローテ本戦

11月10、11日(土日)
名古屋市名東区にある「名東スポーツセンター」で開催された2018アマローテ
(アマチュアローテーション 正式名称 第66回全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会)の本戦に出場してきました。

私とゴトウくんがA級の部に出場。
ヒラノくんがB級の部、アヤちゃんが女子級に出場しました。
A級は180点先取で192名。女子級は120点先取で64名。B級は128名。完全Wイリミのトーナメントです!

万全の状態で臨んだ、私の試合ですが
一回戦からTVテーブル!結果から言えば負け試合です(笑)
youtube
大事なところで、チビリました(泣)
改めて見てみると、自分への発見があるし、本当にTVテーブルラッキーでした。
本来は上位での試合で映りたいですが(笑)

敗者一回戦
ファーストラック3番くらいから取りきって、110-10くらい。
2ラック目序盤のセーフティ戦などで3ファールを取ります。
しかし!レフリーがまさかの2ファールを相手にコールしていなかったのです(汗)
2ファールから試合再開・・・
それでも、なんとか私のペースで試合は進み、12番へのポジションが足らず、隠れます。
思ったより薄く当たりスクラッチファール。相手に取られ、最終ラックへ
相手のターンから、私は残り3個の8番へのポジションミス・・・
8番をシュートかセーフティで悩みセーフティをチョイス!
セーフティミス・・・取りきられて、終了。

終ってみれば、初戦の方は6位入賞。敗者側の方は昨年の国体優勝者と実力者の方々でした。
やはり、実力が足りてない事を痛感。
忘れないように反省文としては、まとまってないままショットした配置が何回かあって、大半がミスしてます。
エクステンションの使いどころで使えてないなどなど
課題は山積みです(笑)


ゴトウくん
勝ち、負け、勝ち、勝ち、負け。
ゴトウくん、最後は捲くり体勢の12番から13番で無情のスクラッチファール。

アヤちゃん、
負け、勝ち、負け。

ヒラノくん
勝ち、勝ち、負けで、大会2日目へ
敗者3回戦で散りました。


ALICE勢、終了。

お疲れ様でした~!

来年も出れれば、出たいです!また経験値が上がりました(笑)

10月出場した試合諸々。

ファイル 735-1.jpgファイル 735-2.jpgファイル 735-3.jpg

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは!ヾ(≧∇≦)
しばらく更新サボってる間に過ごしやすい気温になりましたね 笑
ビリヤードするにも良い気候です。テーブルコンディションも良いなと感じる日が増えました。

試合結果報告

第9回 東北プロフェッショナルオープン 17位タイ

Grand Prix第7戦 2回戦敗退 VS赤狩山プロ 7-W

試合終盤に尻つぼみな事が多かった10月場所で御座いました。プロになった当初から思っている事なんですが、体力的な事も含め調子の維持など、今の調子のまま…なんて考えてしまうと落ちる速度に追い越されると申しますか…常に向上する意思を持って取り組んでいないと瞬く間に調子を落とします。試合結果が良くても悪くても、立ち止まらずに次へと進む事が大事だと考えてきました。なかなか上手く行かない事も多いですが 笑
GP予選落ちした翌日、アリスではTPAの定例会が行われました。有り難い事にお誘いを受けまして予選リーグのみの参加でしたが、ローテーションというゲームを通して干潟1日、真摯に球に向かう事が出来ました。あまり良くない時も立ち止まらずに。そういう場を頂けた事が嬉しく感じておりました。また参加させて頂けたら幸いです。有難う御座いました。

2018 TPA10月度月例会

10月28日(日)
昨年に続き、TPA(東京ポケットビリヤード連盟)の月例会をALICEにて開催しました。
当店専属プロの菅原プロもゲストとして参戦。
38名で4ブロック、ローテーション(1~15番まで順番に入れていきます。1番は1点、15番は15点、1~15番取りきると120点)120点先取のゲームを一人6試合、行ないます。
各ブロックの成績最上位者が、四名によるシングルトーナメントに進出。

予選結果上位
1位 清水さん  全勝
2位 高山さん  5勝1敗
3位 榎本さん  5勝1敗
4位 市原さん  5勝1敗
5位 建川さん  5勝1敗(SPAからゲスト)
6位 私      5勝1敗


そして結果は

優勝・・・榎本選手(TPA)
準優勝・・・高山選手(TPA)
第3位・・・清水選手(TPA)
第4位・・・市原選手(TPA)

今回、ALICEの常連様も3名初参加の方がいましたが、楽しんでいただけたようです。
予選では勝たせていただきましたが(笑)
優勝の榎本さん、おめでとうございます!

今回も38名と多数のご参加でしたが、TPAの皆さんのキビキビとしたプレー、レフリー、大会運営により、常連の皆さんも楽しんでいただけたようですし、19時過ぎには終ることができました。

ローテーションというゲームもそうですが、大会としてレフリーも付くゲームを撞けることで、経験値やプレーの幅が確実に上がると思います。

次回は他の常連様にも是非、参加してもらいたいです。

TPAの皆様、ご参加いただいた皆様、一日お疲れ様でした。
また、よろしくお願い致します!


TPA月例会のフォーマットなどは以下となります。

9:30開始 参加費2500円(飲食別途)
ローテーション120点先取、4ブロックで5~7試合(参加人数により変動)。
各ブロック一位のみシングルトーナメントに進出。

服装は襟付きシャツ着用、ジーンズ、サンダルは禁止。

クラスは問いません。ローテーションでゲームができればOKです。
レフリーもTPAの方が付き添ってくれます。

お気軽にTPAさんにお問い合わせください。

事務局はミッキー&ネプチューンです。  03-3652-9912まで
当店でも受け付けております。      03-3743-3192まで


写真はTPA様より拝借。

3Cチーム戦 第五戦

10月27日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が各地で開催されました。

第五戦はホーム。ニュー文化所属の獅子歌歌チームと対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
私、コウサカさん、オイカワキャプテンで参戦!

結果
私、2勝1分。5P
コウサカさん、1勝2敗。2P
オイカワさん、1勝2敗。2P

ということで、ここまでの勝ち点は9P-9Pの同点!
トリオ戦で勝ったほうが、プレーオフ進出が見えます!

トリオ戦、何とか勝ち!

よって、13P-9P でした~

プレーオフは来月11月17日(土)です。

チャンピオン戦に出たいですね。

第9回東北オープン

10月21日(日)

仙台にて東北オープンが開催されました。

菅原プロと私で男二人旅で参戦。

予選会場は昨年と同様のマーデーラビッツ。
M-specのモリさんがオーナーのお店です。

予選は10ボール、6先、Wイリミ

私の初戦はブレイカーズの方でした。
相手の方の調子が出る前に、W-0で勝ち。
二回戦はAPBAのオクザキさん。華台でポケット1.8くらいですかね。
それなのに、ゴリゴリに入れるオクザキさん(汗)
久々にテーブルセーフティ(わざとファールでキーボールをサイドポケット付近のクッションに寄せる)をしました(笑)
試合は4-4からガッツで抜け出せました。W-4で勝ち。
勝者最終は佐藤麻子プロ。
私が先行していく感じで先に5-4リーチ。
10ラック目に取りきり体勢のほぼゲームボールの9番をカタカタ・・・ヒルヒル。
ゲームボールを外すと勝てないんですよね(汗)
敗者最終へ
敗者最終は二回戦の相手のオクザキさんと再戦。
序盤は私にあまりミスがなく、5-1とした7ラック目。
取りきり体勢の不用意なミスから5-2。
マスワリで5-3。
連マスかと思われた9番が嫌らしくなり、9番でセーフティ戦に。
ジャンプショットが入ってくれました。決勝Tへ
車で30分ほど(夕方でやや混みます)で決勝会場のプールウェブへ
ベスト32の相手は東北の及川プロ
う~む。私が入れれません。出せません。取り切れません。
なのに、及川プロ、だいぶ不調のようでした。
泥んこを4-2でリードします(笑)ここで及川プロがタイムアウト。
及川プロのミスが減り、私は要所を決められず。
終了。

菅原プロ
初戦、体調不良か?と思うくらい。入れない、出さない、隠せない(笑)
1-Wで敗者側へ
敗者二回戦
調子は良くないなりに、踏ん張ってました。
W-2で勝ち。
敗者三回戦
相手がヒルヒルの8番をターンしてくれての薄氷の勝ち。
敗者最終
初戦の対戦相手と再戦。
W-2で決勝Tへ
ベスト32の相手はジュリアンさん
菅原プロ、ガス欠ですね。
4-Wで終了。

ということで、仲良く?17位タイで終了。

言い訳タ~イム(笑)
今回、前日入りしても良いから、菅原プロに合わせますよ。
と、菅原プロが万全で試合の臨めるようにと意向を伝えてましたが・・・
菅原プロが決めたスケジュールは!
夜中の1時20分にアリス出発。
朝5時30分に予選会場駐車場に到着。(運転は全て菅原プロ)
朝食を摂って、2時間ほど車中で仮眠。(菅原プロは1時間くらいだったようです)
いつものパターンで、夕方には狙えない体に仕上がってます(笑)
もうね、アラフィフですよ。若くないんだからさ。
自分を過信してますよ。
って、対戦相手の皆さんもそんな感じなのでしょうが・・・
決勝戦が終ったのは夜中の2時くらいだったのかな。
若めの方がたが残られたようです。

私は今回、比較的元気でしたが、技術とメンタルが足りなかったからです。精進精進!


追記、ベスト16で川端プロに7-4で勝ち、ベスト8で優勝者相手に、
ほぼゲームボールの9番をミスして負けた、佐藤麻子プロの応援が終えたのが、夜中の12時近くですかね。
まともな食事を朝からしてなかったので、牛タン屋さんは開いているわけでもなく、近くのびっくりドンキーで食事を取って、すぐ帰宅。
菅原プロ・・・一睡もせず、すべて運転(私は車内で1時間ほど寝ました)・・・そして朝5時にアリス着。

菅原プロよ・・・・こんなところに体力を残しておくんじゃない!(笑)

地上最強B級戦

10月21日(日)

渋谷のCUEで地上最強B級戦が開催されました。

約240名が参戦!9ボール、4先、シングルトーナメント。

ALICEからはアヤちゃんが単騎参戦!

一回戦の相手ははJPAで同じDivで戦っている、オギソさんに勝って
二回戦の相手はクリハラさん女性。ヒルヒル対決を落として・・・
終了。

お疲れ様でした。

第21回神奈川県知事杯

10月7日(日)

バグース川崎店にて、第21回神奈川県知事杯が開催されました。

ゴトウくんが参戦!

参加人数80名くらい。9ボール、7先シングルトーナメントです。

一回戦
「3-4で取り出し1番セーフティしますが、相手が6番フロックインからの取り切り。
マスワリでリーチ。
最後は相手が2番セーフティ。
オープンでターンきましたが、撞きづら配置。
入れれなかったです・・・」

ゴトウくん談 3-7で負け。

相手の方は優勝されたそうです。

お疲れ様でした。

第17回全国アマチュアビリヤード都道府県選手権

9月22、23日(土日)

茨城県のリバプール勝田にて
第17回全国アマチュアビリヤード都道府県選手権(茨城県大会)
が開催されました。

ヒラノくんが東京代表として、出場!

Bクラスは全国から集まった48名。
9ボール、4先、Wイリミ。

使用テーブル16台、Aクラス、Bクラス、レディスあわせて約150名。
予選初日は待ち時間の克服が肝ですね。

予選初日は48名を32名まで絞ります。
スコ勝ち!スコ勝ち!で翌日の決勝32のシングルトーナメントへ
最終的に準優勝された方に1-4で負けたそうです。

お疲れ様でした。

Grand Prix 第6戦

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)
9月22,23日で開催されたGP6の結果報告です。

予選は10ボール・10セット先取・勝者ブレイク。ワタクシは川崎のバグースさんが予選会場でした。(翌日の決勝会場はLink北千住)

1回戦 VSアマ W-7
2回戦 VSアマ W-2
予選最終 VS小川P 9-W

最後の小川プロとの試合は、⑤で相手ミスから自分の撞き番。取り切り体制も⑧入れてから⑨へのポジションでコンディションを読み違えてのスクラッチ!幕を閉じました。あと球3つ。何としても取り切りたかった…笑
この日は久しぶりに朝から一日中試合が楽しいと思えました。上手くやれた時も苦しい局面の時も。何でだろ( ̄∇ ̄;)
負けたものの、やり切った感も感じる事が出来ました。良くも悪くも自分らしい球が撞けたからでしょうか。この感じを忘れずに大事にしたいと思います。

2018トリカップ夏&第19回群馬9ボール

9月9日(日)

Tri Cup for Summer 2018とは中期、2018年6月~9月に開催されていたサマーセッションの各Div(地区)の優勝チームが
一同に介しトーナメント戦で戦います。

8ボールの部にALICE所属のキングサムが大田Div代表として出場しました。

8ボールは6Div(地方で愛知と広島に1Divずつ)しかなく、5チームによるトーナメント戦になります。

キングサムは準決勝から。
相手はセスパ東大宮のCespa A smileチームと対戦。
一回転目の三試合で、スコ勝ち2試合とSL7相手にゲームボールまで行きましたが、決めきれず。
勝ち点7-2と1P獲れば!という状況にしますが
第四試合をスコ負けで落とし、第五試合で1ラック取れれば・・・
でしたが、8番を撞くことはできず。惜敗。

よって、5チーム中、3位タイでした~!

優勝はArai世田谷のArai Zaraiチームでした!
おめでとうございます!


同日、群馬県伊勢崎市のカリフォルニアビリヤードにて、第19回群馬9ボールが開催されました。

フォーマットは9ボール、5先、一回戦Wイリミ。ハンデトーナメント。
88名の出場者だったそうな。
キングサムのエースであるゴトウくんはこちらに参戦。
あとはムラさん。
道中、相乗りでメイプルハウス梶ヶ谷のカワムラさんがアリスエントリーで参戦。

ムラさん、ゴトウくん・・・予選通過、出来ず。
カワムラさんは見事3位タイ!さすがです。

遠路、遅くまでお疲れ様でした~!

ページ移動