記事一覧

Grand Prix east 第3戦

ビリヤードを愛する皆さま、こんにちは。( ̄∇ ̄)

6/15.16でGP3が開催されました。ワタクシは予選で六本木Bagusに行って参りました。梅雨空に負けない爽やかな球が撞けるよう心がけていましたが。季節に見合ったシットリ…ん~ジットりした感じの試合内容。ゲームは10ボール、11セット先取勝者ブレイクで御座いました。

結果、2回戦敗退。

調子は悪くない、むしろ良い感じでした。相手を褒めたいです。試合続くし切り替えて!また頑張ります~(゜Д゜)

2019 KTC(8ボール)

6月8、9日(土日)

バグース六本木にて、2019 KTC(8ボール)が行われました。

アリスからは、キングサム、WALICE(ワリス)の2チームが参戦しました。

キングサムは一回戦BYE(不戦勝)で二回戦から。
相手は同じリーグで何度も対戦している大田Divの87チームと対戦。
5試合目の途中で敗退。敗者三回戦へ
敗者三回戦は名古屋Divから参戦のTone 8beatチームと対戦。
第五試合の勝敗まで持ち込みましたが、スコ負け。
敗者三回戦で敗退。

WALICEは一回戦BYEで二回戦から。
その二回戦の相手は名古屋Divのochoチームと対戦。
勝ち点2-1、2-0、0-3、2-1と6-5で第五試合は私が出撃。
リーチをかければ勝ちという状況。
なんとかリーチをかけて、勝者三回戦へ
勝者三回戦から負けたら終了です。
相手はは城南DivのTFF-PPTチームと対戦。
試合は、私のチームが勝ち点2-1、2-1、として
私が3試合目に出て、勝負をかけますが・・・
相手の方に、いきなりリーチをかけられます(汗)
それでも、3-1とした5ラック目に私が取りきり体勢のなんでもない配置をカタカタ。
相手の方に取られ、負け。勝ち点0-2。
4試合目も勝ち点0-2で負け、勝ち点計4-6と逆転されてしまいます。
第5試合はSL3同士でセットは2先。リーチをかけられたら負けの状況。
ファーストラック、先に相手チームに8番を撞かれますが、ターンが来て、こちらも8番へ・・・一回で決められず・・・
もう一度ターンが来ましたが・・・サイドカットが空振りファール。良く狙えてた結果です。
無念の敗戦。

残念ながら、ALICE勢2チーム、今年もラスベガスは夢となりました・・・・

年々、個人的にスキルやメンタルが強くなっているのを実感できてますが・・・体力低下も実感してます(笑)
今年はメンタルが弱すぎました・・・準備もまだまだ足りてませんでした。毎年の反省(泣)

また来年KTCに出れるように頑張るのみです!

優勝チームは勝者3回戦の相手のTFF-PPTチームでした。
おめでとうございます!

皆さん、ラスベガスを楽しんできてください!

五年連続!私のチームが最後に負けたチームが優勝しております(泣)
試合あるあるですけど・・・五年連続って(笑)

2019 3C チーム戦 第三戦

6月8日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が開幕しました。

第三戦はホームでfarragoチーム(ビリヤード小林)と対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
ワダヤマさん、オイカワさん、ヤナイさんで参戦!

結果
ヤナイさん、一勝二敗。
オイカワさん、二勝一敗。
ワダヤマさん、二勝一敗。

個人戦は5勝4敗として、トリオス戦へ
トリオ戦はfarragoが先行し、押し切られました~!

よって、ポイント10-12で惜敗。
これで、三連敗です。

第四戦は三ヶ月空いて10月12日(土)です。

巻き返しましょう!

2019 全関東A級&レディス級

6月9日(日)

池袋ロサにて、2019 全関東A級&レディス級が開催されました。

タニさん、ムラオカさん、ユカリさんが参戦。

A級は159名、10ボール、5先、勝者ブレイク、シングルイリミ。
レディス級は38名、9ボール、5先、勝者ブレイク、シングルイリミで行なわれました。

タニさんは二回戦から、ステラのカトウさんに3-5で負け。
ムラオカさんは一回戦から、バグースのソネさんに2-5で負け。
ユカリさんは一回戦WISHのイシイさんにヒル勝ち。
二回戦はキングドームのムカワさんに1-5で負け。

という結果でした。

お疲れ様でした~

第31回 北海道オープン

ファイル 786-1.jpgファイル 786-2.jpgファイル 786-3.jpgファイル 786-4.jpg

ビリヤードを愛する皆さま、こんにちは( ̄∇ ̄)
北の国から?5月25,26日に開催されました北海道オープンに参戦して参りました。

予選
ナインボール7セット先取(128から8セット先取)・交互ブレイク・スリーポイントルール。予選会場は豊平のキャノンさんでした。
不思議と調子はイマイチながら、土が付く事無く予選通過出来ました。日頃の行い大事です。予選日最終戦は田中プロとで、7-5からのアガリ『どフロックマス割り』。太かったです。

決勝 トヨペット月寒店特設会場

8セット先取32名によるシングルトーナメントで、抽選で東海の稲川プロと対戦が決まり、フルセットの末敗退。結果17位タイでありました。
セーフティの精度を上げる事が出来なかったのが展開を有利に出来なかった直接の原因だったかなぁと、色々反省しきりですが、北海道オープンでしか会えない方達にサポートや応援して頂き、充実した遠征となりました。また来年。感謝を結果に反映出来るよう、頑張って参ります。ヾ(≧∇≦)

どうも、店長の中島です。
3年ぶりに北海道OPに出場しました。菅原プロと二人で行ってまいりました。
というのも「プレミア7-シングルス」の副賞OP戦出場3万円補助を使わせていただきました。ありがとうございます。

予選会場はキャノン。
テーブルコンディションは全台2ヶ月前にCPBAラシャに張り替えられていて、キレイな状態でした。
一回戦は大阪のミヤキさんに7-4で勝ち。
二回戦は高木プロ。
高木プロ、ファーストラックのコンビがフロックイン。0-1。
自分のブレイク番を活かせず・・・高木プロはマスワリ3回。
高木プロのシュートミス一回を拾った1ラックのみ。1-7で負け。
敗者二回戦はORCのムラカミさん。ヒルヒルに持ち込みますが、最後はムラカミさんがマスワリ体勢も・・・
4番でネキミスからのシュートミスでターン来ました~!
根性で取りきれました(笑)
敗者三回戦は大西プロ。
私はミス多発してましたが、大西プロの不調により、7-5で勝ち。
敗者最終は大河プロ。
4-4として、9ラック目私の取り出し1番セーフティが甘く、オープン。
難配置でしたが、大河プロがナイス取りきり。4-5。
そして、マスワリで4-6。
11ラック目、セーフティ戦を制し、カタチにしますが・・・
ロングレンジちょいフリを外して、終了。

半年ぶりのオープン戦でしたが、やはりプロとの試合は楽しいです。

トリカップ2019春(8ボール)

ファイル 787-1.jpg

5月19日(日)

Tri Cup for Spring 2019とは2019年1月~5月に開催されていたスプリングセッションの各Div(地区)の優勝チームが
一同に介しトーナメント戦で戦います。

8ボールの部にALICE所属のWALICE(私が所属)が大田Div代表として出場しました。

8ボールは6Div(地方で愛知と広島に1Divずつ)しかなく、今大会は6チームによるトーナメント戦になります。

WALICEは準々決勝から。
相手はセスパ東大宮のCespa A smileチームと対戦。
一回転目の三試合で、スコ負け2試合と勝ち点0-2で敗れ・・・
私の出番も無く、完敗。

よって、6チーム中、5位タイでした・・・

優勝はKRAGs チーム( Oops! )でした!
おめでとうございます!

第47回 全日本14-1オープン選手権

ビリヤードを愛する皆さま、こんにちは( ̄∇ ̄)
5月11・12日に開催されました14-1の試合に出場して参りました。
久しぶりの全日本14-1オープン選手権はニャンと!負け負け終了。チーン。
でもなぜだろう、やれる事はやっての出場なので気分スッキリ。対戦相手だった香川プロも嶋野プロも、それなりにまとまったランも出てきっと気分スッキリ!?
大先輩の素晴らしいプレイもジックリ観戦させて貰えたし、得るものや反省点に沢山気付かせて貰えたと思います。次戦は北海道オープン。良い準備をして行こうと思います。

第一回JPA レディス シングルス

5月6日(祝)

中延ウップスにて、第一回JPAレディスシングルスが開催されました。

アヤちゃん、アユミさん、サトちゃんが参戦。

当初は32名限定がエントリー多数のため、57名に増枠したそうです!
JPA9ボール、ハーフ(通常の持ち点の半分)で予選3人リーグ。
上位一名が決勝トーナメントはベスト19〜

アヤちゃん、サトちゃんは予選敗退。

アユミさんが予選を突破し、ベスト19から一回戦、二回戦を勝ち!
準々決勝で敗退。5位タイでした~。

お疲れ様でした。

2019スプリングカップ

5月5日(祝)

渋谷のCUEにてスプリングカップ(季節杯)が開催されました。

バンバさん、ナカヤマさん、ナカジマさん、ヒラノくんの4名が参戦。

180名くらい参加されたそうです。
9ボール、4先、シングルトーナメント。

なんと、全員一回戦無しの128から。

ヒラノくん1-Wで負け。
ナカヤマさん0-Wで負け。
バンバさん0-Wで負け。
ナカジマさん、二回戦勝ち、三回戦勝ち、四回戦で負け。
といことで17位タイ。

お疲れ様でした~

プレミア7 Vol-1

4月28日(日)

当店から程近い、京急蒲田駅の端向かいにある大田区産業プラザ(通称PIO)という特設会場(7フィート42台!)にて、
プレミア7Vol-1が開催されました。
ダブルス(ペアマッチ)に
私とサカグチさんペア、菅原プロとアサクラさんペア、ヨネクラ夫妻ペア、ヒロセくんとシモウラさんペア、フジタくんとヒラノくんペアの
総勢10名で出場してきました。

ペアのSL上限は「14」男子プロは「10」のJPAスコッチダブルスがベースで
ローカルルールを足したルールです。
簡単に言うと、ポケットできなかったら、常にフリーボールスタートです。
但し、9ボールの時はフリーボールになりません。
そして、45秒ルール(延長無し)、45秒以内ならフルにコーチングOKというルールです。

定員168ペアのところ、108ペアだったようです。
グループのラウンドロビンで1位と2位にワイルドカードを含めたペアが、ベスト64からのシングルトーナメントに進出。

USオープン帰りの栗林達プロはエキジビジョンのみでしたが、
奥様の美幸プロ、羅プロ、平口プロがダブルスに出場してました。
他にも福田プロや水下プロなども参加されてました。

さて試合は
私とサカグチさんペア、ヨネクラ夫妻ペア、菅原プロとアサクラさんペアが予選突破!
決勝トーナメント一回戦で私のペアが惜敗にて終了。
菅原プロとアサクラさんのペアは決勝T3回戦で優勝ペアに敗戦。
ヨネクラ夫妻ペアはベスト8で優勝ペアに敗戦でしたが、5位タイ入賞!


そして、ダブルスと平行して行なわれている、シングル戦(64枠、9ボール、3先、交互ブレイク)に
私、菅原プロ、ヒラノくん、フジタくんが出場しました。
ヒラノくんは一回戦敗退。
フジタくんは二回戦敗退。
私は準決勝に進出も・・・菅原プロと対戦。
マスワリスタートもポジションミスで1-3で敗戦。
ということで3位タイ。
菅原プロは決勝でニッカのサトウさんに3-1で勝って優勝~!
菅原プロは相方のアサクラさんに誘われるがまま(エントリフィはアサクラさん持ちで)、ダブルスとシングル戦にエントリー。
ルールも前日まで?のまま出場。
プロのシングル戦での賞典は表彰されるだけです(笑)
しかも、会場に残っていた方の大半が(運営も含む)菅原プロをプロだと知らないようでした(笑)
表彰式で栗林プロが「プロだよ~」と叫んでくれましたが(笑)
今回64名中プロは一人だけだと思います。
むしろ、勝って当然、負ければ寒い!という状況(笑)で、よくぞ優勝してくれました!
専属プロながら、流石です(笑)


そして、同時進行で行なわれている、豪華賞品の抽選会があるのですが、表彰式後に行なわれる
最後の特賞(4K 50インチテレビ)抽選で
ダブルスに出場していた、ヒロセくんがゲット!
これが一番の優勝でした~(笑)


初めての特設会場、7フィートテーブルなどなど
皆さん、楽しんだようです。それが一番ですね。

次回は8月11日に再度、特設会場で開催決定だそうです!

ページ移動