記事一覧

2019世界選手権 日本予選

9月23日(月祝)

横浜プールラボにて、2019世界選手権 日本予選が開催されました。
本戦は12月にカタールで開催されます。

私が出場して参りました。

フォーマットは9ボール、7先、交互ブレイク、3Pルール、ラックは1、2、9番ボール固定ランダムラック。

定員32名のところ、25名(プロ12名アマ13名)

さて、試合ですが・・・相手は今年のアマナイン優勝のタナカさん
ブレイク先攻は私から
シュートアウトして、1番セーフティ戦からオープンで回ってきた1番をカタカタ。取りきられて、0-1。
2ラック目、相手マスワリ。0-2
3ラック目、私、マスワリ。1-2
4ラック目、相手のセーフティを当てるもオープン。取り切られて。1-3。
5ラック目、セーフティ戦で、私が取り切り体勢にするも6番でシュートミス。1-4。
6ラック目もセーフティ戦から私が取り切り体勢にするも…7番でシュートミス。1-5。
相手はここまで、ミスというミスは0。
7ラック目、私のブレイクがイリーガル・・・しかし難配置。
相手はパス。取り出し1番を立てキューロング配置をカットにいって、3cmくらい空振りファール(笑)
相手は3ファール狙いでセーフティ。
クソ難しい配置でしたが、ファール回避。3クッションをやってて良かった(笑)
オープン配置の1番を相手がやっとシュートミス。
だけど難配置なので、お互いシュートミスをやり合いますが、私が取れて2-5。
8ラック目、相手が取り出しをミスしてくれますが、私もお返し・・・
しかし、穴カタでターンが来て、なんとか取り切って、3-5。
相手の方がトイレタイム。
9ラック目、正直ミスブレイクでしたが、マスワリ配置。
しか~し!2番から3番で大幅にポジションミス(汗)
サイドバンクで攻めますが、ミス。3-6。相手リーチ。
ここのチャンスを活かせない・・・
10ラック目、4番でセーフティ戦に・・・イージー目のセーフティでしたが、手前の球に先に当たってしまい、ファール。

お疲れ様でした〜。

1時間くらいで終わったので、反省の意味でも上手い人たちの試合を観戦。

最終的にプロランキング上位は安定してますねぇ
要所をね、きちんとおさえます。
隼人プロ、羅プロ、赤狩山プロ、栗林プロ

私には敷居の高い試合でしたが、出て良かったです。

2019 GP6

ファイル 809-1.jpg

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄ー ̄ )ニヤリ
9/21.22日に開催されたGP6に出場して参りました。

予選会場 西川口Link 10ボール 11ラック先取。
決勝日は習志野のプールカイザーで行われました。

1回戦 VS杉山アマ W-7
2回戦 VS鈴木P  W-9
予選最終 酒井アマ 9-W

一日通して悪くない調子でした。攻守割り切って自分らしくやれていたと思います。何より悩みの種であったブレイクを、試合中に上手く修正していけたのは一番の収穫となりました。最後に負けを決定付けてしまったミスだけが心残りとなりましたが、年間スケジュールも終盤戦。次戦に向けて更に整えて行きたいと思います( ̄ー ̄ )フッ

トリカップ2019夏(8ボール)

ファイル 808-1.jpg

9月8日(日)

Tri Cup for Summer 2019とは2019年6月~8月に開催されていたサマーセッションの各Div(地区)の優勝チームが
一同に介しトーナメント戦で戦います。

8ボールの部にALICE所属のWALICE(私が所属)が大田Div代表として出場しました。

8ボールは6Div(地方で愛知と広島に1Divずつ)しかなく、今大会は5チームによるトーナメント戦になります。

WALICEは準決勝から。
台風の影響で帰りの交通機関の心配との配慮で
準決勝からは5台進行、セルフスコア、45秒ルール無し、で行なわれました。
相手は杉並Divサンビリ所属のHigh-Lows。
5台進行で私の試合が終わったのが4試合目。
チーム3勝目、勝ち点6-5で残りの試合がヒルヒルだったため、3勝7Pで勝ち。

決勝戦はHuman Powers (池袋DIV UNISON所属)と対戦。
4試合終了時点で、2勝2敗勝ち点6-5ですが、
第5試合を勝ったほうが優勝という状況に。

最後はスコ勝ちでオゴシくんが勝利!

よって、参加チーム5チームではありますが、優勝しました~!

トリカップでの私個人的には初優勝です。
ALICE所属チームの優勝はキングサムの2013年以来の優勝でした。


9ボールの部を優勝した、浪人(笹塚・MARS) 今年の春と今回で連覇!
中々凄いことです。8ボールは5チームですが、9ボールは40チームくらいですから!

写真はJPA様より拝借。
笑っているつもりなんですが・・・疲れてますねぇ(笑)

2019アマローテ東京予選

9月1日(日)

渋谷のCUEでアマローテの東京予選がありました。
予選通過者は11月9、10日のアマローテ本戦(愛知)へ出場できます。

私とタニさんが東京A級予選に、ヒラノくん、フジタくん、オゴシくんがB級予選に参戦。

東京はA級は180点先取で38名、10名が予選突破できます。
B級は120点先取で13名、8名が予選突破できます。
Wイリミトーナメント。

B級のヒラノくん、フジタくんは残念ながら・・・負け負けで通過ならず。
オゴシくんは勝ち、負けで敗者最終へ。
なんとか、勝って予選通過です!

A級のタニさんはCUEのナガタさん、敗者側でTPAサノさんに負けて終了。

私の初戦は二回戦から
相手はサンビリのタグチさん
タグチさんのブレイクスクラッチファールから、私が取りきり体勢。15番でイレイチしたのに・・・イージーミス。
しかし外した配置はロングレンジ。タグチさんターンくれました。
私が入れますが、ブレイクチェンジ。120-0。
2ラック目、タグチさんにゲームを支配され、壁しか撞けず。
タグチさん、取りきり体勢もポジションミス。11番でターンが来ました!勝ち。
三回戦はルパンのイシダさん
ファーストラック、イシダさんがAハイラン(マスワリ)体勢も
7番でポジションミス。フリーボールでターン来ました。
取り切って、99-21。しかし、またブレイクチェンジ。
イシダさん、ブレイクからAハイラン!99-141。
しかし、イシダさんもブレイクチェンジ。
最終ラック、私のブレイクで7、8インも1番のサイドバンクが外れ、イシダさんが取りきり体勢。
イシダさん、11番がゲームボールでしたが、10番をゲームボールだと勘違いされたそうです。ここまで115-179。(180点先取)
10番から11番へのポジションが隠れて、ターン来ました。
なんとか取り切って勝ち。
決定戦は勝者側8名、敗者側8名で対戦し、勝者は通過。
敗者8名のうち獲得点数の高い2名が通過できます。

決定戦の相手はTPAのスミヤさん
わたくし・・・この時間(夕方)はいつも電池切れの時間です(汗)エナジードリンクは注入してましたが
案の定、入りません(泣)しかし、スミヤさんも要所でお付き合いしてくれます。最終ラックまでもつれますが、辛うじて勝ち。

ということで、ALICEからは私とオゴシくんの2名が予選通過です。

お疲れ様でした~

この予選、私は二回戦からだったので、一回戦のレフリーをやりましたが、まさかの1時間30分ゲーム・・・
そして三回戦を勝った後に再度レフリー。そしてこの試合も2ラックで1時間過ぎます・・・
さすがに運営の方が気がついてくださり、交代していただけましたが、疲労困憊でした。

優勝とかするためには、体力がないといけませんよねぇ・・・



モンクレール スーパーコピー ダウン 2019新作

モンクレール(MONCLER)の最新アイテムを海外通販!モンクレール(MONCLER)の定番から日本未入荷、入手困難なアイテムを世界のパーソナルショッパーからいち早く通販・輸入代行!
モンクレールはフランスで生まれたプレミアム・ダウンの老舗ブランド。 ヨーロッパの上流階級から愛され続けてきたモンクレールの最高級のダウンジャケットは半世紀経った今でも変わらず名品としての地位を世界中で確立している。
モンクレールダウンブランドスーパーコピー代引き2018-19秋冬新作!モンクレール コピー代引きMONCLER最大級ダウン ジャケット最高峰!モンクレールダウンレディース/ キッズ/メンズスーパーコピー代引き新作通販偽物専門店.モンクレールメンズジーンズコピー、モンクレールメンズセットコピー、モンクレールメンズジャケットコピー、モンクレールメンズニットコピー、モンクレールメンズTシャツコピー、 モンクレールメンズ シャツコピー、モンクレールメンズ靴コピー、
【人気商品を多数取り揃え】、モンクレール スーパーコピーダウン激安ウトレット、 モンクレール メンズ 【人気商品を多数取り揃え】特集格安新作,当店は正規品と同等品質のモンクレールダウンジャケットスーパーコピー,2019 モンクレールの光沢が気品溢れる印象に。モンクレール激安商品にも是非おすすめです。全商品N級品1:1通販!!全品送料無料!ブランド 服 コピーなど 有名なブランドコピー商品激安通販!メンズと レディースのブランド 服 スーパーコピー、ブランド 服 偽物、N級も通販して,ブランド洋服コピー 品質がよい、価格が低い、 実物写真!
スーパーコピーブランド激安通販!!

2019.GP5

この日中にコソ練て訳じゃありませんが。オープン前からコソ練です。笑
ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)
ファイル 806-2.jpg
ファイル 806-1.png

8/24.25とGP5が開催されました。ナインボール11セット先取、交互ブレイク、スリーポイントルール。
ワタクシはLink西川口が予選会場でした。結果は1回戦敗退。取り切りが上手く行かない上に、甘いセーフティで相手に流れを渡し続ける悪循環。入れる事に対して悪いイメージがないのに、手玉さんは『きかん坊』的な感じでした。
悔しがる資格が無いので、資格取得の為コツコツ頑張ります。頑張りますってば!(゜Д゜)

プレミア7Vol-2

ファイル 805-1.jpg

8月11日(祝)

当店から程近い、京急蒲田駅の端向かいにある大田区産業プラザ(通称PIO)にて

プレミア7Vol-2
(7フィートテーブル32台、9フィートのウィラカテーブル5台を設置)が開催されました。
また、GP-4(JPBAグランプリ)が共同開催されました!

ダブルス(ペアマッチ)には
私とサカグチさんペア、アサクラさん親子ペア、ヨネクラ夫妻ペア、ウスイさんとヤマダさんペア
総勢8名で出場してきました。

ペアのSL上限は「14」男子プロとSAクラスはSL「10」のJPAスコッチダブルスがベースで
ローカルルールを足したルールです。
簡単に言うと、ポケットできなかったら、常にフリーボールスタートです。
但し、9ボールの時はフリーボールになりません。
そして、45秒ルール(延長無し)、45秒以内ならフルにコーチングOKというルールです。

定員168ペアのところ、96ペアだったようです。
グループのラウンドロビンで1位と2位にワイルドカードを含めたペアが、ベスト64からのシングルトーナメントに進出。

女子プロの栗林美幸プロ、平口プロ、久保田プロがダブルスに出場されてました。
他にも福田プロなども参加されてました。

さて試合は
私とサカグチさんペアは一勝二敗でバンキング対決に・・・
私が撞きましたが、負け・・・
アサクラさん親子ペア、ウスイさん、ヤマダさんペアも予選敗退。
前回大会ベスト8のヨネクラ夫妻ペアは今回も予選通過!
決勝トーナメント一、二回戦を勝ち上がり、ベスト16戦で・・・
ゲームボール対決でしたが惜敗。9位タイ。入賞ならず。

そして、ダブルスと平行して行なわれている、シングル戦(64枠、9ボール、3先、交互ブレイク)に
私、ウスイさんが出場しました。
私とウスイさんは準決勝に進出も・・・前回大会同様、同門対決。
私がマスワリスタートもポジションミスとブレイクノーインで1-3で敗戦。
私はいつもの3位タイ(笑)
ウスイさんは決勝で山水所属のタザキさんに3-1で勝って優勝~!

Pioでプレミア7を開催の時はアリスの近所だからか?
シングルスはアリス勢で連覇です!

GPとの共催でしたが、待ち時間、空き時間では出場者はGP決勝トーナメントを観戦できました。
因みにアリス専属プロの菅原プロは前日の予選で早瀬プロに負け敗退。

プレイヤーは多分にやりづらさはあったように思いますが、
ファンの獲得など、裾野を広げる為には良い機会だったように思います。
にしても、大井プロは圧巻でした。

皆さん、楽しんだようです。それが一番ですね。

次回は11月4日にロサで開催予定とのこと。

写真はプレミア7さんより拝借。

2019.GP第4戦

熱いですね!暑いですね!厚いですね?
ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)

8月10日(土).11日(日)にGP4が開催されました。ワタクシは池袋のロサが予選会場となりました。

予選 10ボール勝者ブレイク 11セット先取。

今回のGP、決勝会場は特設で大田区産業プラザでの開催。今回はプレミアセブンと同時開催という事で、大変盛り上がりが期待される大会となりました。

ワタクシの予選結果は…1回戦はアマの永田さんとフルセット、2回戦で早瀬Pに9-11で負け。一日通して要所でのセーフティに精度が出せなかったです。まぁ反省点はそれだけではないのですが。(T^T)

ファイル 804-1.jpg
さて、一夜明け決勝会場の大田区産業プラザ。同時開催のプレミアセブン出場のAlice店長はじめ常連さん達の応援もあって決勝会場に駆けつけました。プロの決勝トーナメントを観戦する人、ペアマッチやショートマッチで盛り上がっていたり、待ち時間で吞んでる人、ショップ在り体験ブース在り…会場の何処に居ても楽しめてしまう!素晴らしい雰囲気でありました。こう在るべきだなーと感心しきり。ビリヤードを盛り上げて行けるように、微力ながらワタクシも頑張りたいと思った次第です。
ファイル 804-3.jpg
ファイル 804-2.jpg

最後に、プレミアセブンダブルスの試合で『初めてペアでマス割り出ました!』と、ベスト32で負けた後なのに、もの凄く良い笑顔で報告してくれた米ちゃん夫婦の写真をアップさせて頂きます!笑
ファイル 804-4.jpg

2019神奈川3C初段戦

ファイル 803-1.pngファイル 803-2.pngファイル 803-3.pngファイル 803-4.png

8月4日(日)

相模原市矢部の「ハナチャカフェ」さんにて、2019神奈川3C初段戦が開催されました。

参加人数は9名。
予選は4人リーグ11点先取と5人リーグ9点先取の変則リーグ戦。
上位2名ずつが決勝トーナメントへ

ALICEからワダヤマさんが単騎参戦!

予選を3勝1敗、AVE0.426で一位通過!

決勝トーナメントでは決勝戦進出も・・・準優勝でした。

あと一歩!お疲れ様でした~

JPA 9-Ball Scotch Doubles 2019 Summer

ファイル 802-1.jpgファイル 802-2.jpg

8月4日(日)

バグース新宿店にて恒例のJPAダブルス戦が開催されました。

JPAアクティブメンバー(現在活動中)のみしかエントリーできませんが、エントリー受付開始から30分ほどで定員になってしまう、人気の大会です。
今回も過去最高タイの159ペアが出場!

さて、ALICEからは12ペアが参戦。

予選は159ペアを3ペアずつ53組でリーグ戦を行い、1位のチームが完全抽選の53ペアによるトーナメント戦となります。

ALICE勢12ペア中、予選を通過できたのは、3ペア!

決勝トーナメント一回戦でヨネクラくん、シライくんのペアが敗退。

フキノさん、アサクラさんのペアはベスト16の賞典一歩手前で敗退。

私のペアは初戦を負け、2試合目を必死で勝ち、バンキングサドンデスに持ち込みます。
バンキング対決では私が負けて、2回転目をなんとか勝てました。
薄氷の予選通過でした!

私とミカミさんのペアは、最大の山場だった予選リーグを通過できたあとは、ペアの息も徐々に合い。
また、展開も味方し、あれよあれよと、準決勝へ
準決勝では3モア対4モアで私が8番を痛恨のカタカタ。
完全に負けパターン・・・なのに!ターンが隠れます。
しかし相手のSL9の方がナイス空クッションで万事休す。
SL4の方がほぼゲームボールのミドルレンジ9番をターンしてくれましたが、相方のSL2のミカミさんが見事に決めてくれました~!
そして決勝戦に進出してしまいました!
決勝戦のテーブルはブランズウィック6。新宿バグースに一台だけ設置されているテーブルです。
トーナメントエディションなので、ポケット幅1.9個くらい。
新しいクッションでしっかり跳ねます。
SL3と2の女性ペア。相手のペア、決勝では力を出せなかった感じでしたので、経験の差でしょうか?
優勝することができました~
私のダブルスの優勝は2回目!

賞金の折半した約5万円はお店の設備にまわしたいと思います(笑)

朝一の予選出場から、敗退したのにもかかわらず、最後まで残って応援してくれたALICEの皆さんの応援パワーが本当に力になりました~

相方のミカミさん。私とのペアが決まってから、猛練習してくれました!その成果が出てましたね。
「バンキングを取って(もしくはラストボールを入れて)、ブレイクで確実に加点する。」
JPA9ボールは、本当にこれ大事っす!

写真はJPA様より拝借しました。
写真では笑っているつもりなんですが、寝ないで行っているからか?笑顔になってないくらい疲れてますね(笑)

女子プロツアー第3戦

ファイル 801-1.jpg

8月3、4日(土日)

バグース六本木で女子プロツアー第三戦が開催されました。

ALICEからはユカリさんと関東遠征の際はスポンサードさせていただいている青森の佐藤麻子プロが参戦!

9ボール、交互ブレイク、3Pルール有。

3日土曜日の予選は64名をWイリミで16名に絞ります。

組み合わせは、ランキング上位16名が振り分けられていて、アマ29名、16位以下のプロ19名が当日抽選です。
土曜日最終のベスト32で敗者側は再抽選となります。

ユカリさん
一回戦で5-Wで高木プロに負け。敗者一回戦で3-Wでミズノさんに負け。

麻子プロ
一回戦
3-Wでナガマツさんに負け。
敗者一回戦
W-2でナンブさんに勝ち。
敗者最終戦
リードする展開でしたが・・・
工藤プロに連マスでヒルヒルに追いつかれましたが
最終ラックをマスワリ締め!
ベスト32
中村プロにW-4で勝ち!

8月4日(日)
ベスト16の相手は最終的に優勝された、栗林プロ
このゲーム、オープニングブレイクのブレイクスクラッチが唯一のミスだったそうです。


この女子プロツアー第3戦に伴い
関東の後藤田佳奈プロと現在、滋賀在住の玉元絵美プロが
7月31日(水)にチャレマでご来店していただけました!

アリスにいらっしゃった、女子プロ3人が決勝日に3人残り
玉元プロは惜しくも3位でした。

お疲れ様でした~

写真はOn the hill様より拝借。

ページ移動